• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


みんなちがって、みんないい。

私と小鳥と鈴と

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。
 
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんの唄は知らないよ。
 
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

(金子みすゞ:私と小鳥と鈴と)





オイラ、実は活字中毒なんですけど
どのくらい中毒かってーと、
おばあちゃんのぽたぽた焼きって煎餅(←今もあるのかな?)の
パッケージの裏の「おばあちゃんのちえ袋」っていうのを全部読まないと気がすまないくらいの中毒です。
(中途半端だな!!・大笑)


でね、何がいいたいかというと、
最近ですね、ヴァイオリンのことばっかかいててしかも毎回ブーブー泣き言ばっか言ってまして
なんかちょっと
大丈夫か!?って我ながら思っちゃいまして。

んでね、昔から私が壁にぶち当たった時に思い出す詩があることを思い出しました。


・・・ニヤリ☆
詩が支えって・・・なんかちょっと・・・
薄倖の美少女っぽくないッスか!!

ウフッ
とりあえずこの路線で行こうかしら(←こんなこと言ってる時点でダメだよ・笑)
すごい有名かもしれませんが(笑)
それは一番頭に書いてます金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」というやつです。

それのくだりでですね、
「みんなちがって、みんないい。」
ってとこがありますねー♪

ここです。
ここがぐっと来るんですね~!!
そっかー
違うのが当たり前なんだよなーーー♪
なんつって。

こんな所が超楽天家たる由縁なんですな。(笑)


てわけで
ちょっとメルヘンチックな私をアピールした所で(?)


どちら様もハッピーバレンタイン!!!
みんなみんな

だいすきだーーーーーーーーーーーーー

だーーーーーーーーー

だーーーーーー

スポンサーサイト
思ったこととか | テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment form


Comments

とどいたよん

だいすきだーーーーーーーーーーー。
エコーつきコール、届きました~。
あんがと。

詩の贈り物もきゅんときてしまいましたv-238

ぽたぽた焼き・・・食べたい。
(うちにストックが一袋・・・あるんですけど、もったいなくて食べられない。)
2006.02.15 編集

pearl URL

届きましたか♪

pearl師匠!(←まだ言ってる)
良かった-届きましたか☆

あの詩はとってもお気に入りなのでいつか書こう書こうと思っていたのですよ~。
キュンとしていただけたなら・・・ニヤリ(ガッツポーズ)

ぽたぽた焼き美味しいですよね~!!
私も大好きなんですよ!!
最近お目にかかってないのであるかないかちょっと不安になっちゃいましたが(笑)
ストック・・・しときたい気持ちもすんごいわかるかも☆
2006.02.16 編集

明月 URL

金子みすゞ

実はわたし金子みすゞさん好きで、詩集を何度も読み返してたりするんですけど。
そういうキャラじゃなさそうですよね?
でも彼女の詩を読んでると弱いものをいつくしむ気持ちとか、強欲っていけないことね、とかいろいろ気づかされるんですよね~。
ほろっと来る歳になってきたってことなんですかね。
2006.02.16 編集

なんでしこ(^-^)ノ URL

同志~!

なんでしこさん♪
ワハ☆なんでしこさんもお好きですか!
ほんとおっしゃるとおり、心が洗われるというか、わが身を振り返らされるというか、そう言う気分にさせてくれますよね~!!

いつ読んでも、余韻に浸る感じで大好きなんですよ!
2006.02.16 編集

明月 URL

うふ。

美鈴さんの詩集持っています。
伝記も読みました。映画も見ました~。
映画では、田中美里さん(だっけ?NHK連ドラ”あぐり”のひと)でした。映像綺麗でした~。恋は悲恋でした。ああ。

いいですよね、美鈴さんの詩。
2006.02.17 編集

葉月 URL

うっかり変換してしまった。
みすゞさん・・・。
2006.02.17 編集

葉月 URL

うふふっ♪

葉月さん♪
こんにちはーーーっ!!
「美鈴」ってなりますよ!!私も1回書いてからずっとコピペです!(笑)

そうそう、私は多分ドラマで見ました!(松たかこだったかな?)明るい方へ、明るい方へ!ってなんか前向きになる感じですごい好きなんです♪

ウフフッ♪この詩で反応がしていただけたのがすごい嬉しいデス♪♪
2006.02.17 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
