• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


馬耳東風

ハイ。
毎日壁を叩いてます。明月です。

壁叩いてると
結構音がします。

コンコンいいます。

なので夜やってると迷惑かもしれないと思い、新たな技を考えました。
名づけて


のれんに腕押し特訓

何の事はない、椅子にごつめのコートをかけて、床にべたっとすわり
その体勢でコートをバフバフ叩くんです。

これなかなかいいです。
静かですしネ☆



毎日テレビ見ながらえんえんやります。
意外と明月努力家です。(大笑)

何回やればいいんだろう?
1曲弾くのにどんくらいヴィブラートかけんのか想像もつきません。(大笑)

・・・千里の道・・・まだ多分1歩も進んでないけど
がんばりますぞーーーっ!!
オーーーっ!!
スポンサーサイト
ヴァイオリン | テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment form


Comments

(lii`□´)!!!

壁をたたくって・・・
「壁をたたくようなイメージでビブラートの練習をする」んじゃなくて、
本当に壁をたたいちゃうんですね!!!!!
(かなり衝撃を受けました)
2006.01.24 編集

のりのり URL

そうなんです!!

のりのりさん!!
そうなんですよ!!!楽器なんて持ちません!!(笑)
よみがえる、弓を持たせてもらえなかった記憶・・・(大笑)
多分、ひたすら手首?をやわらかくする運動・・・だと思うんですけど、かなり地味作業ですよ!!
他の方がどうされてるかわかんないんですけど、うちの師匠はまずそれをやらせるみたいです・・・。(←中学生の先輩に聞きました・「ほんとにやんの??」って・笑)
いやいや、奥がふかいっス☆
2006.01.25 編集

明月 URL

私も

手を空中で壁をたたくように、ゆらゆらさせるだけだと思ってました。
なるほどーとか思って、実践していただけに、びっくりデス。
うーん、確かに壁を常に叩き続けるのはうるさいかも、、、、。
2006.01.25 編集

菊田 URL

つ、疲れました。

筋力がつくのかな。いや、やわらかくするんだものね・・・。わたしのやりかたがわるいのかも。壁に向かうのよね。正面向いて、おいでおいでみたいになる?・・・。真面目にやってみてますの。ビブラート、出直しのチャンス。♪らんらん。
2006.01.25 編集

葉月 URL

おおおおっ

菊田さん!!

私の説明不足デスネ!!すみません。でも、ゆらゆら手を揺らしてる菊田さんを想像したらチョットおもしろい微笑ましかったです。(笑)
先生によっていろんな教え方があるんだと思いますよ!
多分空中でゆらゆらするのもありだと思います。(本には手で顔を煽ぐように動かしなさいって書いてありました。)
ただ、これをやってうまくできるようになるかは・・・謎ですよ!ご注意ください!!(笑)
2006.01.25 編集

明月 URL

おおおおぅっっ

葉月さん!

きききききっけーーーん!!大丈夫かしら、大丈夫ですか?疲れるほどやっちゃダメですよ~!!今十分できておられるのに、変な癖がついちゃったら・・・オイラ・・オイラ・・・責任取れませんよーーーぅ(ドキドキ)
なにせ、張り切って書いて、誤解を招きまくってますから!!(笑)
皆さん、どうやってヴィブラート習うんでしょうねぇ~。
でも教えてもらったこと(忘れない為にも)また書きますね!(笑)
2006.01.25 編集

明月 URL

見つけたぁ

これかぁ、「暖簾に腕押し委員会」
今頃コメント書いてるらぶですが・・・

何回やるのかなぁ?
今の課題は、四分音符75に4つ×一音8泊×1弦4音×4弦×1・3・5ぽじ

いこーる===1536回だってよぉ
どおりで左腕疲れるわけだわ。って、まじめに全部やったことありません<m(__)m>
2006.02.19 編集

らぶ URL

見つかっちゃった!!

らぶさん♪こんにちは!
コメントいただいて、なんのこっちゃら??と思って菊田さん名誉会長のHPに行ってみて謎が判明しました!
いやいや、失礼いたしました(笑)

ていうか、果てしない数に目の前が真っ白になりました・・・。つか燃え尽きたかも・・・(笑)
あっでも私3ポジも5ポジもなしなんで! 
・・
それでも500回・・・
ナイナイ!ナイナーーイ!!(言い聞かせてる)
まぁあくまでうちの師匠のやり方なんで、皆さんに当てはまるかどうかワカランですけども、まぁ覚書程度に流してやってくださいね~♪♪♪
2006.02.20 編集

明月 URL

初めまして、でしたっけ?

おくればせながら・・・これですか、「の委」発祥の記事(笑
うーむ、いい練習方法ですね。
しばし、何もかけずに「シャドー・のれん」してしまいましたよ。
あと、指をやわらかくするのため(?)手の甲の上をぐにぐにやるのありますよね♪
2006.02.23 編集

たにつち URL

はじめまして、デスデス☆

たにつちさん♪
はじめまして~。などといいつつ、pearlさんとか菊田さんのところでよくお見かけしてましたので、一方的にマブ友お知り合い気分になっておりました♪
改めまして、これからよろしくお願いいたします☆


いい練習法・・・なのかはいまいち「?」なのですが、たにつちさんはじめ巨匠の皆様が「イイッ!」っておっしゃって下さるので、いいのかも知れません・・・(笑)
私もがんばります!!(笑)

手の甲をぐにぐに?!ですか?!
指をやわかくするのですね!?
・・・左手で右手の甲をぐにぐに(笑)するのかな・・。

なんにせよ、美しいヴィブラートへの遠き道のり(笑)、がんばります!!
「の委」の名の元に!じーくじおん!(?)
2006.02.23 編集

明月 URL

そう、左手で右手の甲をグニグニです

やっぱり初めましてだったんですね。改めまして・・・
こちらこそ、方々でお見かけしていたし、たまにこちらにも密かにお邪魔してたので、初めてとは思えなかったのです。
いつもすっごいオバカな楽しい記事に、恐れ入っておりました。私も明月さんみたいにアフォな楽しい記事を書けるようになりたいと思ってるんですが・・。
私も理想のヴィブラートには遠い道のりです。どうぞよろしくお願いします。
2006.02.23 編集

たにつち URL

なるほろ!!!

たにつちさん♪
おやまぁ!!
ひそかにおいでになっていたのですか!
何のおもてなしもいたしませんで・・・(ソソッ←お茶)

それはさておき、左手を右手でぐにぐに、フムフム!!了解です!
なんか色々あって面白いですね!!(笑)

ていうかですね、私のオバカでアホいんてりじぇんす溢れる記事なんて、読み流す以外に価値ないっすから!!(大笑)
ワタクシもうわさのお蕎麦をみに遊びに行きますね!!!(笑)
よろしくお願いします☆
2006.02.24 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
