• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


Mandarin duck

今日も仕事だったわけですけども(休日出勤☆)


行ってきました!
香港家庭料理のランチです。

とても小さいお店でしたけど(席数は多分20ないです)、
ナイス雰囲気!
ナイススマイル!(笑)

このお店のメインは飲茶なんですが、
(飲茶っていうか・・点心つまみながらお茶のみつつおしゃべりするーってやつです。)
今日はランチです。
私の選んだランチは・・・

お粥(豚)と点心のセット!
おかゆはでっかい土鍋に入ってましてね~。
意外と味がしっかりついてました。
チンゲンサイとかもいっぱい入ってておいしかった!!

点心は・・・手作りみたいなシューマイ???のようなもの・・・
とか、田楽・・・みたいなのとか・・・
それをネ、なんかちょっと辛いタレにつけて食べるんです。


(写真とりたかったよ!!涙)


んで、食事が終わった後、食後になんか飲みたいねって話になって、
頼みました。


鴛鴦茶!!

・・・
なんて読むんだか忘れました。(バカッ!!)

香港オリジナルの飲み物です。





一言で言うとコーヒー紅茶です。


コーヒーを紅茶で割るのか、はたまた紅茶をコーヒーで割るのか分かんないですけど、
ミルクティーの味にコーヒーの香りがしつつ後味はコーヒーのようで切れは紅茶、みたいな。

ハイ、分かりませんよね。
いいんです。
おもしろかったんで。
あ、味も結構普通にいけるんですよ!!

香港の食べ物はやたらと色々ミックスしてるのが多いなぁと思いました。
レモンコーラとか。
黒ごまキナコとか。
杏仁チーズケーキとか。(大笑)

西洋文化と東洋文化が入り混じってるからなのかなぁと思ったり。


タダひとつ納得いかないのは、香港の人は風邪引いたとき暖かいコーラを飲むらしいです。
それはチョット・・・微妙かしら(笑)


今回はお茶の時間ではなかったので飲めなかったんですけど、
次はお茶を飲みますよ!!
作法とかは完璧に忘れましたけど☆
ちっこい茶器で。

そして次は豆腐花!!
これを食べたい!!!!
どんな味なんだろうなー。
台湾行った時食べなかったんです(ていうかそんなのがあることを知らなかった・笑)。

チョットいい店を見つけたので超ご満悦でした!!!


そうそう、鴛鴦。
おしどり♪ですね♪(←漢字変換バンザイ!!!)
英語でMandarin duck。

屋号に入ってまして、
夫婦でお店をされてて、仲良さそうでほのぼのしました。
コーヒーと紅茶の相性はさておき(←いやでも美味しかったんだけど!大笑)。
スポンサーサイト
思ったこととか | テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment form


Comments

ミンユエさんおひさしぶりです!
ひさびさに覗いたら中華ネタだったわん♪
あのオチャはわたしも「ふ~ん」て感じでしたね^^
まずくもないけどおいしくもないっていうか。
それでもっておしどりは「ユエンヤン」と読みます。
火鍋でもユエンヤン鍋があって、それはマーラー(辛いヤツ)と辛くないスープベースの鍋が2種類に区切ってあるのがありますよ。
2種類「ペア」ってことなんですかね?
豆花(ドウホア)も今度食べてください。
冬に食べる暖かい豆花もグーですよ~!
2006.01.21 編集

なんでしこ(^-^)ノ URL

ごめんなさい。(また来た)
同僚は頭痛のときはヌル目のポカリスエットを飲むと効くと言ってました。ご参考までに!!
2006.01.21 編集

なんでしこ(^-^)ノ URL

ユエンヤン!!!(歓喜☆)

なんでしこ(^-^)ノさん♪
わーい!!いらっさいませ☆☆
そうですそうです!ユエンヤン!!そう言ってました!(店のご主人が!笑)
うん、私も「不思議な味…」って思いました。味。そういえば友達は杏仁コーヒー(ウィンナコーヒーの泡部分が杏仁味?)を頼んで飲んでました!こっちは美味しかったですよ!ミックスミックス♪(笑)

豆花!ドウホア!(復唱☆)
あったかいのがあるんですかあl!!うわぁぁ~(ヨダレ)いいなぁ!いいなぁぁぁ~☆とりあえず、今日見つけた店に足繁く通おうかなと思っています!(笑)

あっ、それから、ポカリ!その意見賛成です!風邪引いたときとか下痢のときとか(汚い話だな・・・スミマセン)、ヤツはすばらしい働きを見せますよ!!(笑)
ウフフ☆ヤッパリ心は台湾寄りですネ♪
2006.01.21 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
