• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


ァァアンドルレェェ!!!

美しくなりたい・・・。
美・・・女性の(時に男性も)永遠の憧れ。
美・・・時に殺意すら感じる憎しみの標的。


アゴのにきびが治りません。明月です。



では美とは一体どんなものなのでしょう。
「これ」、と言いきれないにもかかわらず、美しいものは世の中にたくさん存在します。
目に見えるもの、目に見えないもの。
例えば数学的美しさ。
私の高校時代の数学教師は

「エレガント」

が口癖でした。
エレガントな証明。
エレガントな解答。

エレガントと言うのは美しさの形容詞だと思います。
私は、数学的美しさとは「完璧さ」と理解しています。
ピラミッドのような(まぁ完全な錐のものは無いんですけど)美しさ。
完全な左右対称・・・いわゆる黄金率とか。


ですが、完璧でないからこそ美しいものもたくさんあります。
ピサの斜塔とか。
人間もそうですね。

美しい人ってどんな人でしょう。
顔とか、一番最初に目に付きますよね。
今回は(*1)視覚的美しさについて考えてみましょう。

眉目秀麗、なんていいますけど、やっぱり美しさは目に形容されるのでしょうか。
今知りましたけど、「眉目秀麗」って男性に使う形容詞なんですって。
では女性に対する形容は・・・

・・・羞月閉花?
美しさに月も恥じらい花も閉じてしまうって意味らしいです。
使ったこと無いけど。

まぁ人の顔については、歴史上でも完全な美は存在していないと思います。
その当時美しいと思われたものが、現在までそうとは限らないからです。

平安時代と現代の「美人」の違いも然り。
細い目、薄い眉、おちょぼ口、下膨れ。ふくよかであればある程麗しい。
実際はどうだったかは分かりませんが、そういう女性を美しいと形容していたそうです。
現在はスレンダーで大きな目、すっきり小顔な人が美しいと感じます。
(あくまで明月主観です。)

さらには現在においても、そのTPOによって美しいと感じる定義は異なります。
薄化粧の人を美しいと感じることもあれば、
宝塚の超付け睫毛を美しいと感じることもあり、
ミニスカートをはいて街を闊歩する女性がセクシーと感じたることがあれば
着物の裾からちらりと見えるくるぶしがセクシーと感じることもあるでしょう。

美しさとは自由さで、突出して居りつつも平均的。そして普遍でないものかもしれません。
そして普遍でないのは美しいと判じる私たちの心が曖昧だからかもしれません。

美しさの定義が変わるように、
人の心は変わるもの。


で、何がいいたいかと言うと。








ベルばら満席!!!

お願い誰かキャンセルして!!!

心変わりプリーズ!!!!!


↑これが言いたいがためだけにウダウダ言ってしまった・・・。
(*1)次回はありません・笑
スポンサーサイト
思ったこととか | テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment form


Comments

明月さん、こんにちは。

私も、寝ても覚めても、美しさとは何?と考え続けてはや数年、決して出ない答えを追いかけ続けている気がします。

バイオリンの話ですよ、、、。

でも、女性の美と同じように、バイオリンにも普遍的な美しさというのは存在しないようで、その時代、その地域に合った美人バイオリンが誕生し続けています。
私の楽器は、日本とイタリアのハーフですね。
両方の良いところを取った美人に誕生して欲しいと、いつも念じているのですが。。

これも、見る人によって印象が違うし、同じ人でも、環境や、体調が変わると違う評価をしたりします。
ホントに、美に対する感覚って、曖昧ですね。

でも、ベルばらの人気は普遍のようですから、心変わりを期待するのは難しいかもしれませんね。
キャンセルがあることをお祈りしております。


2006.01.18 編集

菊田 URL

菊田さんのヴァイオリンは美しいですよー♪

こんにちは!
久々においでいただいたのにこんなアホな話題ですみません!(笑)
菊田さんの作られるヴァイオリンはいつも「ほえー」ってなって見てしまいます。楽器の写真を見るたびに、「あっ楽器掃除しなくちゃ」って思います。(しょっちゅう弾いたまま仕舞ってる・・・大笑)
そんで拭き拭きしながら愛情を込めるわけですけれども(笑)、結局は人それぞれ、愛しいと思えるものが美しいのかもしれません。
(・・・って何を語ってるんだ、私!恥)

ベルばら・・・やっぱり人気は普遍ですか(涙)。ですよね。
これから旅行会社をあたります!(←めげてない・大笑)
2006.01.18 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
