• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


生存報告

メリークリスマス!(12/25)
良いお年を!(12/31)
あけましておめでとうございます!(1/1)
鬼は外!(2/4?)
卒業おめでとう!(3/31)
入学おめでとう!(4/1)

・・・(思いつく限りの挨拶をしてみた)

いやーーー春ですね~
少年老い易く学成り難しとはよく言ったもので
気が付けば前回の更新から半年?がたっておりました。
もうさぁ、オイラ冷凍保存でもされてたんじゃねーかってくらい
何やってたか記憶がないんですけど(笑)

げんきですかー!!
オイラは満身創痍でーす(笑)
まぁ何してたかっつ~と働いてたんですけど
働けど働けどわが暮らし楽にならず(号泣)

さておき
今日はここのところ気になってた話をひとつ(笑)

それは「トルコライス」のこと。
オイラが通る道にヒラヒラのぼりが立ってるんですよね、
「トルコライス500円」
って。

500円は良い。安い。好き。(笑)
でもね、
トルコライス。知ってます?オイラ名前は知ってるけど、食べたことない。どんなものか知らない(笑)
ぱっと見、トルコ(共和国)のライス、ってことよね?

これね、トルコの人が見たらどう思うんだろう?
オイラがトルコの人だったら、
「トルコのライスって、もう、普通にご飯(ライス)じゃん?別にええじゃんん、ライスで!
 そんなん言うんなら、おめーのところのご飯ももジャパニーズライス言うぞ!!ジャパニーズライス大盛りくれって言うぞ!」
(言葉が汚くてごめん)
ってきっと思うんよね。(笑)

ほら、
オイラご多分に漏れず、「お好み焼き」を「広島焼き」って言われるとイラッとしてしまうタチなので(笑)。
(あ、でも関西風のお好み焼きも大好きだけどね!!)

なのでね、そののぼりを見るたびに、
「トルコの人、怒ってんじゃね?」って他人事ながらドキドキしてました。
そして今日、ちょっと時間があったので、トルコライスについて、ググった。
いや、ホント、インターネットってすごいね
すぐ謎が解ける。
コナンとか要らんもの。(違)


・・・で、Wiki先生に聞いてみたら、なんかいろいろ諸説あった。(雑!)
結局、トルコのライスではないらしい。
なんかねーピラフの上に豚カツ?が乗ってデミグラスソースがかかってーみたいなやつらしくてさぁ。

やべぇ
超(高カロリーで)うまそうじゃ(笑)

そもそも、豚はイスラム教では食べちゃダメなやつなんだってね、イスラム教の人が多いトルコではありえんライスなんだね(笑)
いやー
無知って恐ろしいなー。
ちなみにピラフはもともと「ピラウ」ってやつでトルコ料理らしいよ!

てか、
トルコ料理って言えばなんでしょうね
ケバブ?
ケバブだじょ~???(←)

あー
ヤバいおなかがすいてきた(大笑)


久々の更新がこんなでゴメンなさい(笑)
またしばらく潜りまーす!

スポンサーサイト
未分類

Comment form


Comments

生きててよかった

変わらずの明月節、楽しませていただきやした。
オイラもトルコライス食いたいぜーー!

でも、また潜るんかーい!?
2016.04.10 編集

たにつち URL

すみませぬ(土下座)

たにつちさん♪
お返事が本当に本当に遅くなってすみません!!
何ヶ月ぶり?4月から・・・今8月?うそでしょ、ほんとにごめんなさい!!
おかげさまで生きてますー
今日も今出張から帰ってきましたよーふぅー
バヨももう半年くらい触ってない・・・ヤバイ・・
ともあれ元気でーす!
コメントありがとうございますー!
2016.08.05 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
