• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

殴ったね、親父にもぶたれたことないのに!

・・・

と、弓道始めて一カ月、弓引くたびに内心思っています。
明月です。

初心者丸出しのオイラですが
やることなすこと全部初心者で
やることなすことかっちょ悪いです。

でもどM全開で超楽しそうに習ってます☆


あ、ちなみに先生にぶたれてる訳ではありません、念のため(笑)
弓の弦(←これいまだに「げん」って読んでしまうんだが、この場合は「つる」ですな)を
放した時にばちこーーんと髪の毛を払い、頬っぺたを払い、

(殴ったね、親父にもぶたれたことないのに!)

って心の中で唱えています。イッツ自業自得。(笑)

もうね~
お作法が多くてさー。(笑)
いや、射法八節(←超基本)まではね、まだよかった(笑)
ゴム弓あたりまで(笑)

弓持たせてもらったあたりから、もう既にヤバい(笑)
いや、ご存知の方は分かるかもですが
おそらく分からない方が大多数と思うので
初心者らしく超怪しい感じで説明しますと(←言い訳全開)
最初にね、習うんです、弓の弾き方。
もとい、引き方。

それが射法八節って言われてて、
8フェーズあってそれを順番にやっていくといい感じに弓が引けるってやつなんですけど(またざっくり説明したな…)
実際に弓持つとね

八節じゃ足らん(驚愕)

もうね~
もうね~
オイラ、ずーーーーっとブツブツ言ってるんよ(笑)
「左足から、一歩出て、ユウ、いち、に、足踏み、60度、そろえて、開く、んで、顔戻して、胴づくり、弓つがえて、・・あれ、入らん、入った、よし、弦調べーの、上見て、下見て、的見て、戻して、とりかけ、中指かけ~の、よし、はい、手の内、よーわからん、親指変、なんでじゃ、こうか、(このあたりで先生が大体直してくれる・笑)よし(なにがよしじゃ)、的見て、打ちおこし、だいさん、さらにおっきく引いて~カイーいーちーにーさーんしーごー(ばしーん←顔払う)イテッまた打った!(←このあたり残心・・・とほほ)弓倒して~、顔戻して、右足戻す、左足戻す、右足から退場・・・また中らんかった…」
ってずーーーーーっと言ってる
(笑)
長いだろー先生もニガワライよ(笑)

そったらさ、こないだなんて、もうオイラの記憶容量マックスなのに、さらに入退場のお作法が…
おぼえ・・られ・・ん・・・
って半泣きになってたら先生に「これからずっとやるからいやでも覚える」と励まされました…うふふ・・・

だがしかし!
こないだ初めて
大きい的(笑)に中ったんだよー
初めて中ったんだよー

大きい的に!(←ここ重要)

現状、初心者仕様で(笑)
距離は短く
的は大きく
してくれてるんですけどね
オイラ、今までいーーーーっかいも中ったことなかったの(笑)
オイラが顔をバンバン払ってる横で
オイラ以外の人がバンバン中ててるのを指くわえて見てたの(笑)

まーその時の先生の顔が忘れられん(笑)
(やっとあてやがったコンチキショウ!!)ぐらいの満面の笑みで
「やったやった!」
って(笑)
弓持ってなかったらハイタッチしてたわ(大笑)

※初心者過ぎてキャッキャしてすみません※


そんなダメっ子全開のオイラですが
ドンドンお稽古は進み
次回、ついにほんとの的(36センチ)に向かうらしい
距離28メートル

・・・笑うしかねぇ(笑)

またがっくり肩を落として右頬を腫らして帰ると思います
でも楽しいの
明月のMは
どMの
M・・・


(笑)
スポンサーサイト
弓道

Comment form


Comments

もひとつの弓、楽しんでますね〜
というか、初心者用の大きな的?☜そんなのあるんですね、知らんかった。。。
僕は,最初の頃,ひたすら巻き藁相手に引いてましたから。
それすら外して、弓道場の壁に突き刺さった事もアルですよ。

弦、顔以外にも、左手の腕にも当たると痛いです、お気をつけあれ〜〜
2014.07.19 編集

かとう URL

大きい的

かとうさん♪

そうなんです、大きい的、なんか・・・手作りかもしれません(笑)
1メートルくらいあるでっかいやつ(笑)これを20メートルあたりにどーんとおいてもらってやってました(笑)

巻き藁もあるんですけど、実は私は巻き藁を引いたことがありません・・・!畳です・・・!(笑)
巻き藁にも憧れる…(笑)

>左手の腕にも当たると痛いです、
マジすか(笑)
眼鏡ぶっとばすのが怖くて、ついにコンタクトにチェンジしたヘタレなのですが、
今度は左腕カバーも考えねば…(笑)

こないだついにほんとの的に向かって打ちました(笑)
危うく隣の的に中るところでした(←ノーコン大笑)
2014.07.22 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。