• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


夢を買うことを夢見る

もういくつ寝ると
お正月・・・(短調)

サブくなって参りました
オイラはなんだか知らんけど退院して既に2回風邪を引きました
当たり年!

ちょっと禁酒が続いてて調子に乗ってますけど
今年忘年会幹事
当たり年!

スーパーでクリスマスケーキが当たりました
直径15センチ
当たり年!


今年は、年末ジャンボを買うべきだと思うんですが
どうでしょう???

・・・
なんだかイケそうな気がする~↑↑↑
と軽く吟じつつ

ここで一句
宝くじ
買わなきゃ当たらん
当たり前

告白します。
・・・オイラ宝くじって買ったことがないのです。
宝くじで夢を買うくらいなら、
旨いもん食ったほうが全然エエわー!って思ってたので。
いや、今も9割くらい思ってるけど(笑)

だからね、まずは敵を知ろねば、と思うわけ。
なのでね、
まず、宝くじのおさらいしようと思います。


『年末ジャンボ宝くじ』発売概要
※宝くじのHP(みずほ銀行のやつ。)※

ふむふむ。
とりあえず、12/21までに買わんとイケンわけね。
で、その集めた
その2,040億円を分配する、と。

ちょいまち
・・・にせんよんじゅうおくえんってどんなんなん??(大笑)

百万円が10個で1千万じゃろ
百万円が100個で1億じゃろ
てことは
百万の束が百個あるのんが2040個?(←意味が分からんなってきた)
百万の束が20万個ちょい???
ちょちょちょちょ、まてまて

束で20万て
20枚でもドキドキするんですけど
つか計算が間違ってる気がしてならん!!ごめん!(笑)
ま、まぁええわ
よくないけどちょっと立ち止まるの早すぎと思うし

で、で、よ。
当選金額見よう。
当選金額は、
ロック♪ロックおっくーー♪♪♪♪
と某キムタクが歌ってることでオイラも知ってるんですけど
1等が4億、前後賞が1億ずつ。で、6億。


6億っつったら百万の束が600個よ(もういい?笑)


で、オイラな、また貧乏根性が出て、集めたお金-当選金額の残金はどんくらいあるかが気になった。
計算した。

101,993,200,000円。
(当選金額単純に本数かけて足しただけ(笑)金額はさっきのHP参照な)


ほいパッと桁取りできた人すごい!オイラ全然分からん。(笑)
で、いーち、じゅーう、と数えた結果、
1019億・・・

見事に半分じゃん!みんな知ってた?知らんかったのオイラだけ???(笑)これが当たり前なん?計算したオイラがバカ?(笑)

とドキドキしつつ、なんかなー
なんか、もやっとする
だって、全部買い占めても半分損するわけじゃろ・・・??

なんだかなー・・
なんだか・・・

あと1週間あるし
もうちょっとかんがえよーーーっと(←でた・笑)

いや、言い訳するとね!
この記事を書き始めたときは6億の使い道を書こうと思ってたんよ!
でも、でも、、、
夢のない大人でごめんなさい・・・(笑)




収益金の使い方を調べてみると・・・
「賞金や経費などを除いた約40%が収益金として、発売元の全国都道府県及び全指定都市へ納められ、
 高齢化少子化対策、防災対策、公園整備、教育及び社会福祉施設の建設改修などに使われています。」
らしいよ
すっげ漠然としてる(笑)それの収支報告とかよー見つけんかった(笑)
べっ別に当たらないからってこんなこと書いてるわけじゃないんだからねッ☆(つんでれ?)
スポンサーサイト
アホ話

Comment form


Comments

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
