• トラックバック(-)
  • コメント(-)



その音は、あの雨の日の桜のように降り積もり、土に返り、やがては誰かの糧となる。

偏食王の名を欲しいままにしているオイラですけれども、
こと音楽についてはまったくの食わず嫌いが無いことが自慢です。

そんなオイラ
こないだ行ってきたよ
レ・フレールのライブ。
イケメン大好き☆(←)

ていうのは1割ほど冗談ですけれども(9割真剣)、
なんつーの、オイラの大好きな、「楽しそうに演奏してる」人たちで
かといってCDを聞いたことがあるわけでなく
ホントテレビでチラと見たことがあるというレベルだったのですが

行きました!
まったく予習もせず!
なのに割と前のほうの席が取れてしまってちょっとおののいたけど(大笑)

いや、なんか、驚いた
とにかく・・・なんつーか・・・入って感じたことは

「垣根ねーな!」
ってことでした。
それこそ自分で歩けないようなお子ちゃまからお爺ちゃまお婆ちゃままで
(お子ちゃまは何歳までか忘れたけど膝上観賞可!)
いろんな人がいっぱい居た!
オイラの近所に座ってるお婆ちゃまがお友達に「聴いてると胸の奥からうわーとなるの!」とかって言ってて
その感想なんて素敵なの!
って1人でウキウキしたりしました。

しかしオイラの席運の悪さは相変わらず健在でさー
まぁ1人で参戦したんですけど(笑)、
内側通路沿いの席で、「この席最高!」って思ってたら
オイラの両サイド、具体的に言うと、オイラの右側4席、通路はさんで左側2席、誰も来ねーの(笑)。

臭いのか
オイラが臭いのか
確かにチャリで行って汗だくだけど(臭いよ!)

って思ってたらもーー
時間通りに開演。
すばらしいわ、こんなきちんと始まるライブ初めて(笑)
そして始まったとたんに聞こえ始める背後の寝息(もしくは鼻息)。(大笑)

まぁいいんだけどさ。
とりあえず両サイドがエライ空いてるので
オイラ超目立つわー
また目があっちゃうわーって思ってたら

曲の合間合間を縫うように空いてる席に人がくるくる
そのたびにオイラも席を立つ立つ

・・・
まぁいいんだけどさ(2回目)
でな
肝心のライブよ(←こんだけ書いてライブの内容にまったく触れてないことに今更気づいた)
なにせホラ、予習も何もしてないので、全てが初めて聴く曲ばっかりで
最初の数曲こそハラハラしたけど、曲が進むにつれそんなのどーでも良くなった(笑)
ピアノがさ
あ、今更ですけど、レフレールってアレよ、兄弟のピアノ連弾する人たち(←ヒドイ説明)よ
何せホラ、近所のホールなので、割とよく知ってるんですけど(笑)
ピアノが、いつもあるピアノと違うわーって思って見てて、
(いやそこのホールの自慢がピアノにスタインウェイ持ってるってだけなんだけど、基本それを使ってるのしか見たことなくて)
(まぁピアノのみの演奏会ってのに行ったことが無いだけなんだけど)
なんとそのピアノは彼らのピアノでした
普通のピアノより鍵盤の数が多いらしい

いや、低音の鍵盤が黒いなー、影なってんのかなーって思ってたら
ほんとに黒い鍵盤だった(笑)
普通無いから黒いんだね(多分)

で、そのピアノですけど、てか演奏ですけど
手が4本あるから当然かもしれませんが音厚い!!んで熱い!!(笑)
もうホント、弦切れんじゃねーかってドキドキするほど激しかったり、
なにこの囁きボイス、って思わず耳を澄ますほどのピアニシモだったり
ぐりんぐりん席移動したり叩いたり跳ねたり
もうなんていうかスパシーバ!って感じ(笑)意味ワカラン(笑)
見事に嵌って休憩時間(2部構成だった)に早速CD買いにいったしな!
わかりやすすぎてゴメン!(笑)

そんでやっぱり楽しそうでした
汗だくで超笑顔でした

ただ1つ難を言えばトークはもうちょっと練習した方がいい(笑)

数日前?にオイラも立った舞台だったけど、立つ人によってこんなに違うものかと思いました(笑)
そしてオケピがアルとナシでは舞台の遠さが全然違うと思いました(あたりまえ)



そんなオイラが即購入を決めたCDがこちら←流され易いと笑うがいいさ(笑)
後悔はしていない(笑)


ピアノ・スパシアル(初回限定盤)(DVD付)ピアノ・スパシアル(初回限定盤)(DVD付)
(2011/04/13)
レ・フレール

商品詳細を見る



誰かの糧となったその音は
心の内外で孵り、幾重にも育ち、
やがて宇宙(SPATIAL)へと還る
まるではじめからそうであったかのように。

Comment form


Comments

彼らはとうとう自分達用のピアノまで使うようになったんですか。
4手あるから、幅広く使えるものね。
もともと低音に定評があるから、そちらに伸ばしたんでしょうね。

弦、たぶん切ることあるんじゃないかしら?!

あの打鍵は凄すぎる。
2011.05.14 編集

HN師匠 URL

タイトルで・・・

火サスを思い出した!
すっごく詩的で♪感動しました。

「そ」以外の音も降り積もって欲しい☆(笑)
2011.05.14 編集

ゆみ URL

初心者からのお問い合わせ。^^;

>いや、低音の鍵盤が黒いなー、影なってんのかなーって思ってたら
ほんとに黒い鍵盤だった(笑)

・・・黒い鍵盤。
って、、、、普通の白い鍵盤の黒鍵部分は何色なのでせうか~~
2011.05.15 編集

葉月 URL

あだ名はダニーらしいです(笑)

HN師匠さん♪

>彼らはとうとう自分達用のピアノまで
らしいです!あだ名はダニー(笑)
なんかでかいピアノでした!

>弦、たぶん切ることあるんじゃないかしら?!

ですよねですよね!!
オイラも聴きながら「今絶対切れた!」ってドッキドキしてました(大笑)
ピアノも彼らのマイピアノで、ピアノドクター付きでしたよ!

>あの打鍵は凄すぎる。
ほんとに~。なんだかもう、楽しそうで楽しそうで・・・惜しむらくはトークが・・・(←ひつこい・笑)
2011.05.17 編集

明月 URL

シーラー♪ラーシー♪

ゆみさん♪

>火サスを思い出した!
ホントだ!(笑)悦に入りまくってつけたタイトルなんですけど、なんかもう完全に迷宮入り(笑)デスね☆

>「そ」以外の音も降り積もって欲しい☆(笑)
うまーい!うまーい!!
山田くーん!座布団10枚差し上げて!(笑)
とりあえず、シとラ(火サスのテーマ・笑)追加でお願いします!(笑)
2011.05.17 編集

明月 URL

お答えします!!

葉月さん♪

>って、、、、普通の白い鍵盤の黒鍵部分は何色なのでせうか~~

おおおおおおお!いい質問~!ていうか、オイラ「黒いなーエヘー♪」って思っただけで、黒鍵はどうなってんの?とか全然思いませんでした(大笑)サスガです!(笑)

んでんで調べました!
えーと
黒です!(大笑)真っ黒クロスケです!!
調べました☆
ベーゼンドルファーという会社の、モデル290(97鍵)で、通常のピアノより9鍵低音が多いそうです☆へぇ~。
葉月さんのおかげでオイラの知識(笑)が1上がりました!(ピコーン♪)
ありがとうございマース(笑)
2011.05.17 編集

明月 URL

ってお答えになってないわ(笑)

葉月さん♪

続き(笑)
>普通の白い鍵盤の黒鍵部分は何色
普通のところは普通のピアノでしたッッ(笑)
↓こんな感じ
http://fmn1.jp/notty/notty11/index.html
2011.05.17 編集

明月 URL

黒鍵は黒鍵だったのね^^;

明月さんありがとうv-238調べてくださったのね。

>ベーゼンドルファーという会社の
ほぉ。
ヤマハとカワイと、スタンウェイ?(だったよね。)のほかにも、ピアノのメーカーがあるんだ―
初心者丸出し!!(笑)ひとつ覚えて超嬉しい!
(顕微鏡クラスの新知識で私の世界は望遠鏡。イミフ。^^;)

そして私の予想は大ハズレでした。
ネガポジにしたのかと思ってた。
だって、黒鍵ばかりだと不安。(勝手に不安。)
半音がどこかわかんない、、、まっ黒じゃ。

・・・レ・フレールの方にはそんなこと関係ないんだね。見なくても弾ける。のよね。バカな私。(笑)
また、、、初心者丸出しの発想でした~~~

画像拝見したら、
第一印象、なんだか冗談みたいなピアノ。
ベーゼンドルファー社さんよ、すんません。

笑った…。

私最近しゅんとしてたけど、ここに来て元気になりました。ありがと。
2011.05.20 編集

葉月 URL

twitterで話題にしたら、思い切り熱弁をふるってくれた人がいました。
身近にファンがいたとは。(^^;

そう、ベーゼンドルファーのインペリアルなんだそうで。
特注かと思いきや、もともとあるモデルなんですってね。
ピアノの王様なんだそうで、4000万円くらいするそうな。
すごいなぁ~。
2011.05.20 編集

HN師匠 URL

ネガポジ

葉月さん♪

>ほかにも、ピアノのメーカーがあるんだ―
コレ!オイラとまったく同じ反応でした!!(大笑)
オイラも、ヤマハとカワイと・・くらいしか知らなくって、べーぜん?べーぜん?ってなりました(笑)

>ネガポジにしたのかと思ってた。
ねー!普通そう思いますよねー!オイラもそう思って画像を調べたんですよ(笑)
でも鍵盤の弾くとこジャナイ部分(笑)は白いんですよねー。。。エコ?(笑)

>私最近しゅんとしてたけど、ここに来て元気になりました。ありがと。
オイラは葉月さんのコメントにいっつも元気貰ってますよ☆☆☆☆☆☆☆
ありがとうありがとうありがとうございます♪♪♪♪♪♪♪♪
2011.05.22 編集

明月 URL

ピアノのロールスロイス♪

HN師匠さん♪

>身近にファンがいたとは。(^^;
ふっふっふ♪
振り向けばそこには・・・(火サス?・笑)

>ベーゼンドルファーのインペリアル
もうなんていうかネーミングがエラソウカッコイイですよね!(笑)
オイラが調べたページにも「ピアノのロールスロイス」とか書いてあって、コッソリ「オイラはチッコイ車が好き♪」って思いました(笑)小市民☆

>4000万円
ひ、ひぃ~~~~~~~~~~~~!!!
楽器怖い楽器怖い楽器怖い(震震震震震震)
ホント、値段じゃないとは思うんですが、、、思うんですが!!すごいなぁ~~~~~~~!!
2011.05.22 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
