• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


和のココロ

こないだ
1年ぶりに友人と飲みに行きました。
いや、去年からずーっと飲みにいこう飲みにいこう言ってて
ようやく実現したわけですが

あ、女子会です。今はやりの(笑)

でね
その女子(笑)、日にちが決まったら即場所とか予約してくれて
もうオイラおんぶに抱っこ(いつもどおりでスマン)
でウキャ☆ウキャ☆言いながら飲みにいったんですよ
そったら
現れた彼女

和服☆

いやー2度見してしまった
普通にオイラより年下なんですけど
ものっそいステキに和装。
どうやら会わなかった1年の間(笑)に、
彼女は着付け師(そんなのあるか知らんけど)デビューしてた
ビックリしたー(笑)

でもアレよね
和服っていいですよねー。
オイラ言ったかどうか忘れましたけど(・・・)
和服とか和柄とか和食とか大好きなんですよ~
普通の和服から、お能や歌舞伎のお装束まで
なんであんなキレイなんだろう
って常々思ってましてね

(まぁそれが昂じすぎて舞妓になってみたりもしたんですけど(今は昔))

あんまりそれが嬉しくって(⇒バカ)
しかも話を聞いてたら、そのうちニューヨーク行くとか言うわけですよ
着付けするの?の?ニューヨーク支部があるらしくて

何そのグローバル感

でもアレよね
ぶっちゃけ自分で着れるっていいよね!!

和服とか、どんだけ好きでもさぁ、オイラなんて自力で着れないから、
着崩れたら着崩れっぱなし
トイレ行くのなんて命がけ
なわけですよ

って熱くね、語りました
和服のすばらしさを、そしてオイラのダメっぷりを(号泣)
でもその子はやっぱり凄いんです
グローバルなんです(違)
「そんなん私がおればどうにかしてあげるわ!」

って!!
なんてカッコイイの・・・
オイラより・・・4つくらい年下なんですけど・・・

サスガオイラ。見た目はオトナ頭脳は3歳。
ちょっとね、
ちょっとオイラ、大人にならんとイケンと思った

その女子会はとにかく日本文化のすばらしさについて語る会になったんですけど(大笑)、
そんななか
オイラの生涯の野望のひとつである「お能を観る」ってのがね
脳裏によぎりました
いけるんじゃね?コイツ、引っ張っていけるんじゃね??って(←打算ばっかりか)

これな!
もう正直、お能とかさ、観たいっつっても、サスガにね、そうそう機会もないわけですよ
つか、初心者すぎて作法とかサッパリワカランし
その辺のライブに行くのとは分けが違うっていうか
なにせ小心者だし

なのでね
もう本当に、普通に年取って行けたらいいな位に思ってたのです

その女子会(笑)のなかで、あ、彼女は尾道の子なのですが
(↑今観光客すごいらしいよ・千光寺とかハンパ無いってさ・笑)
(↑花見と大晦日くらいしか行ったことない・笑)
尾道を和装で歩こう計画が浮上しました

ギャーーーッ!!
普段の小汚いオイラを知っている人なら確実に2,3歩・・いや、ドン引きだろう(確信)けども
オイラそれを実現させることを心に決めた!
さらにすかさずオイラ言うた。

「和服で観に行こう、お能!!」

日本文化に酔って(むしろビールに酔っ払って)二人超意気投合(笑)
とりあえず、そのあたりの情報お待ちしています☆


かぽーん(シシオドシ)


嘘よ
ちゃんと調べるよ自分で!!(大笑)


和のココロ最高
えっと、バヨもこそりとがんばてます(←カタコトか)
スポンサーサイト

Comment form


Comments

かぽーん最高

かぽーんに笑った~!!
私の頭叩いてもかぽーんて鳴るよ~ははは。

お着物といえば葉月さんよね。
いいな~~~

和服着てお能、ステキ。
れぽ待ってマ~ス
2010.12.02 編集

ゆみ URL

ゆみサン♪
お返事が遅くなりましたっ!ゴメンナサイ!!

かぽーん(←調子に乗った・笑)

>お着物といえば葉月さんよね。
ですねですねっ!!
着物着て、お茶、とかもうっ・・・もぅっ・・・!ステキっって感じです(笑)
和のココロ最高です!(←まだ言うてる)

>れぽ待ってマ~ス
がっ頑張りますっ!!実現に向けて!(笑)
乞うご期待~(長い目で・笑)
2010.12.06 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
