• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


教えて!シーホー先生!

最近気になることといえば

陪審員じゃなくて裁判員制度ね
来年の5月くらいから始まるらしいですけど
あれさー
ぶっちゃけよくわかんねーべ

素粒子がどうとか言うのはとりあえずわかんなくても生きていけるけども
(ノーベル賞おめでとうございます!!)
うっかり裁判員に選ばれたりなんかした日にゃーエライこっちゃデスよ?

って思ってたらですね、
裁判員制度のHPに「For キッズ」って
つまりお子様向けってのがありまして

これオイラにぴったり!ってことで
お昼休みにチェケラッチョ(@リズム天○ゴールド)してみました。
裁判員って20歳以上だから、お子ちゃまが理解したところでどうなのと思いますけど
週間子供ニュースがオイラにぴったりなので。
それでお勉強してしました!

もうシーホー先生にノックアウト。
シーホーって言わずと知れた「司法」と思いますけど
いくらユルキャラブームとはいえネーミングセンスが素敵です。

いろいろ教えてもらった後で
このシーホー先生が聞くわけですよ。

「どうかね!きみも大人になったら裁判員制度に参加してみたいかね!?」
って。

選択肢は三つ
①参加してみたい!
②参加したくない。
③わからない。

迷わず②を選択しましたが。

そのときのシーホー先生の悲しそうな顔ッたら・・・!!(大笑)


でもさー実際のとこ裁判って恐いよねー。
たとえば
守秘義務ね
裁判員が導入されるのは地方裁判所(第1審)の刑事事件のみで
民事と違ってキッタハッタの世界ですよね(?)(まぁ民事も恐いけど。銭金だし。笑)
大丈夫かね
よく刑事ドラマで刑事は恨まれてナンボみたいなことを言ってますけど

犯人に顔見られてさーーー
・・・火サスみたいなことになったら目も当てられんですよ

でね、調べてみたの。
そしたら、そういうヤバげな人の裁判は、除外される(かも)らしいです。
あくまでそこの裁判所の判断らしいですけど。

他に、たとえば辞退したらどうなんの、とか
そりゃー事件解決に手は貸してあげたいけど、でもそうそうこっちも暇じゃねーんだよ的な?
そういうときに辞退できるのかな。

調べてみたの。
こんな辞退理由があったよ。

・70歳以上の人
・地方公共団体の議会の議員(会期中のみ)
・学生,生徒
・最近陪審員やった人(細かい制限があります)
・やむをえない事情がある人(病気・介護・仕事がやばい・妊婦さんとその家族・裁判所が遠すぎて行けない人)

いろいろ考慮されてるみたいです。
でもね、仕事がやばい、てのはすごい細かい制限があるみたい。軽減はしてくれても免除はなし、って感じかなぁ。
(上に書いてる人でもいろんな理由で辞退できない場合もあるかもです。裁判所が認めてくれないとダメみたい。)

しかもね、しかもよ。
もし何の理由もなく行かんかったらどうなるか。
「10万円以下の過料に処されることがある」
10万って!ていうか過ち料って!!
これは懲戒罰、だそうです。懲戒って懲戒免職の懲戒よ(なんて例だ)。協力してくださいって言うわりに、罰ってのは納得いかねーな
「出頭義務違反」。ふーん。
(まぁそういうのがないと誰も参加しないだろうけどね←(クール?)


あとはねー。
裁判員ってその人が有罪かどうか、有罪ならその罰はどんなものにするか、まで決めるらしいんですけど、
ホント大丈夫?
法律ってややこしいじゃん、大丈夫??
で、わかんないことは裁判官が説明しますっていうけど、誘導されたりしないのかしら
だって裁判ってアレでしょ、あくまでもその証拠だけで結論出さなきゃなんないんですよね(@逆転裁判知識)
しかも法律なくして刑罰なしなんですよね。

だぁいじょーぶかーーー???
裁判員は法律の専門家は「なれない」らしいしね。
裁判員の数は基本6人で、裁判官が3人(全部で9人だね!←多数決が取れるからだよ)
いろんな証拠を見せられる可能性もありですって(恐い写真とかね)

オイラは基本検事の味方なので(勝手にな!笑)悪い人は罰されるべきと思うし、正直執行猶予とかは納得いかないんです。
どんな事情があっても罪は罪だと思うんだよなー(執行猶予って、問題なくすごせば前科つかないんだよ!←知らんかった・笑)

オイラみたいな偏った考え(自分で言ったーーー)の人も無作為で選ばれちゃうんだよな。
恐いな~。


後半年やそこらでそれを実行に移すって(すでにモデルケースとかで予行演習とかやってんのかな)

あ、ちなみに裁判員に選ばれたけー休むよ!って会社に言うのはOKみたいですよ。
(でも上司が「あいつ裁判員!」って言うのはダメみたいです。)

知らないことだらけだなぁ。
でもお上がらみのことは知らないと損するぜ。(←持論・笑)

賢い国民になりたいものです。(笑)

裁判員制度←最高裁判所のヤツ
スポンサーサイト

Comment form


Comments

(・▽・)明月さん☆こんばんはー!

その後(どの後?)バイオリンの調子はいかがでしょうか??

私の友達が2年前くらいに「裁判員」みたいなものに選ばれて、半年間くらい裁判所に通うはめになったそうです。

どれも軽犯罪だったらしいのですが、「お金が本当に無くてケチャップ盗みました」とか、そういう話ばっかりで「私がケチャップ代払うから裁判はやめようよ・・・」という気持ちになるよv-406とつくづく語っていたのが印象的でした。。。

クイズにチャレンジしてみました。一番おかしかたのは、裁判員席(??)にたくさん並んだ人たちでした~。あんな大勢に見守られて裁かれるのはちょっと嫌です☆
2008.10.08 編集

のりのり URL

サイアクよ~

私も以前日記に書いたのでしたが、
アレはサイアクな制度です。
報道ではいい面ばかり強調しているけど、実態は裁判を迅速に進めるために市民が犠牲になるだけの悪しき制度なのです!!(怒!)

拒否したら50万円の罰金。
守秘義務を守らなかったら50万円よ。

選ばれた年は、1年間旅行とかコンサートとかもなるべく予約しないようにした方がいいと、テレビで言ってました。もし旅行の予約していてその時選ばれてもキャンセル料などもちろん出ないそうヨ。

でも結局は地方裁判所での話なので、だいたいは控訴となるからテキトウでいい、・・みたいなニュアンスも感じられ・・・ほんと、サイアクです。

も~~、おぞましい写真見て「死刑」かどうかの話し合いをしてなんて・・・その後1年はまともにご飯食べられないかも~~やだやだ~~(T_T)
2008.10.08 編集

ゆみ URL

ケチャップ・・・涙

のりのりさん♪

ご無沙汰してます!!ばいよりん・・・えっと・・・がむばって・・・ます・・・か?
いやいやがんばって弾いてますーー!亀のようにトロクサイですが(笑)
のりのりさんもがんばってますかーー☆☆☆
(バヨネタが少なくてすみません・・・!!)

ていうかケチャップ裁判・・・きついですねー。
裁判するお金のほうが高くつきそうなんですが・・・涙涙涙。
ホント、私が払うよ・・・って思います。
裁判員はもっとエゲツナイ事件を取り扱うみたいですよーーー。だからすごく不安なのですーーー!!

あ、クイズされましたか!
私もやりました!あの裁判官の両サイドにずらっと並ぶ裁判員ですよね!!私も笑いました(笑)
よく映画とかで見る陪審員みたいに横にずらっと座ってるんだとおもってたので(大笑)

絶対始まったらすったもんだしそうですよね~
日当出ても選ばれたくないな~・・・
2008.10.09 編集

明月 URL

国民巻き込み(大迷惑)型

ゆみさん♪

うんうん、前にかかれてましたよね!読ませていただきました!!
なんだかふと気になって、調べたらものすごく不安になってきたのでこんな記事を書いてしまいました(笑)

選ばれた年ってことは、1年のうちいつ呼ばれるかわからないってことなんですかね?
うわーーーじゃまくさーーー!!(暴言)
なんか、国民に責任を押し付けてるように思えてなりません・・。

弁護士余ってるってこないだニュースで言ってたし・・・。(←矛盾だわ!あまってるんなら国民にさすなよ!って思う・・・デス)

刑事の、しかも刑の重げな第1審。確かに絶対控訴されそうですよね。
正しく裁いてほしいと思う反面、・・・なんか腑に落ちませんよね・・・。
2008.10.09 編集

明月 URL

Trackbacks

トラックバック失礼いたします。裁判員制度についていろいろ調べています。よかったら覗いてみてください。
2008.12.01 | 裁判員制度【さいばんいんせいど】とは?
<< NEW | TOP | OLD>>
