• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


音楽と音学

てぇことで行ってきました♪
NAOTOサン公開レッスン☆☆

いや~なんていうか
珍しいものを見たよ(←なにその感想・笑)

以下超オイラ的感想文です
(例によって長いので暇な時に・笑)
会場は楽器屋さんのホール(?)で、人は多分100人も居なかったと思います。
入場が少し遅かったので、あまり前のほうには座れなかったんですけど、
それでも近かったよ☆(笑)
えーと
ノーメモ!でレッスン聞いてたので
(いやメモれッつー話ですが、もうNAOTO先生(以下N先生)見るのが忙しくて・・・)
間違ってるとこがあるかもです
ドンマイです!(←開き直り)

まず、
レッスン受ける人は全部で8人(多!)でした!
うち4人が初級者(習い始めて5年以下くらい?)で、残りが中級者(5年以上10年未満くらい?)です。

噂の鬼軍曹ぶり(←注:N先生・笑)を発揮するのかとワクワクドキドキしながら見てたんですが
まぁもうなんていうか
超優しいのです。
相手がちっちゃいお子ちゃまだったせいかもしれないですけど
かなり優しくてもうオイラひとりでメロメロ(死語)でした。

そんで初級者サンの中に、大人から始められた方がひとりおられて、
(ピアノだかなんだかの先生らしかったです)
我がことのように(笑)見てたんですが、お上手でした!!
N先生は大人の人はとにかく無理しないようにって言いまくってましたけども(笑)
(無理すると体壊す!!って(大笑))
最終的にその方はN先生に伴奏してもらって弾いてましたよぅ☆
N先生伴奏・・・なんて贅沢なの・・・うっとり☆☆☆

で、えと・・・持ち方で楽器が前向いたらダメーって言ってましたねぇ。
エフが天井向くのが良いらしいです。
なぜかってのを実演してくれたんですけど、前向いてると音が遠くまで届かないんですねェ。
反響だっけ・・・?エエと・・・なんか理論も言ってたんですけど忘れたスイマセン(笑)
とにかく上向いたときのが遠くまで音が聞こえたよ(←後ろに座ってたのでよく分かった!!)

あとはねー、N先生とカノン弾いてた子もいたな~
ひとりカノンの時はものすごい超マイペーステンポで勝手にヒヤヒヤしましたが(笑)
一番難しいところが弾ける速さで弾かなくちゃーって言われてました。
ホントそーだな(笑)
でもN先生とデュオ・・・なんて贅沢なの・・・うっとり☆☆☆

しかしね~。
ものすごい新鮮でしたよ、N先生がめっちゃクラシック弾いてるんだもの。
ポジ移動の仕方とか、あとビブラートの練習方法?とか、あとあとえーと弦は強く抑えすぎるなとか移弦は肘からとか
あぁぁ色々すげーこと言ってたんですよ、ピタゴラスとかなんとか
ファの音は高く取るとキレイとか
(これねーオイラちょっと前に師匠に言われたのよ~。理屈抜きで(←さすがオイラをよく分かってる師匠・笑))

で一番最後に出てきた子が弾いてたのがですねー、あれよヴィヴァルディのコンチェルトのえーと・・・ト長調!!
多分!!(大笑)
偶々前のコンクルの2次の課題曲でね!死ぬほど聞いてたの!!だから分かった(笑)

これがさー、すげェ面白かったんです(笑)
難しい曲と思うんですが、レッスン受ける子はまぁツルツルーと弾いてまして、「上手!」って思ったんですけど
N先生にかかるとこれが爆笑ストーリーになりましてですね(笑)
親戚3人組の話になってました。ウン。どんな親戚かは説明できん。(おい!)



8人全部終わったら外は真っ暗になってました(笑)
隣に座ってる人がでかい声で笑ってて負けられん!ッて思いつつ完敗だったり
こっち(客席ね)に背中向けて立ってるときその背中に抱きつきたい!って変態根性丸出しだったり
弓の使い方を教えるときにガンガンN先生に手ー握られてる生徒さんたちが羨ましかったり
レッスン受けた子がケースとかにサインしてもらってるのを横目でちらちら指銜えて見てたり
その楽器屋さんの社長さんと談笑してみたり(←なんでこうなったか分からん・大笑)
とにもかくにもジュージツの時間でした・・・☆


話の途中でN先生が
「音を楽しむにしろ学ぶにしろ・・・」
って言っててですね、その時はフムフムって聞いてたんです。
後で考えてたらこれってさ
音楽と音学で両方ともオンガクだわ!!
って気づいてものすごいニヤケタのは秘密です(←ドン臭い・笑)

オイラバヨをこれからも楽しく学びたいなぁと思いました。
(↑と真面目にシメてみた・笑)
スポンサーサイト
ヴァイオリン | テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment form


Comments

私も楽しく学びたいな

と、思いましたよ。
よかったですねぇ、N先生の公開レッスン。

レッスン受けた人、羨ましい~。
でも私も明月さんと一緒で、あんなかっこいい先生じゃ呼吸もできず、
きっと死んでしまうことでしょう。

弦は強く押さえすぎるな とか分かってるですけど、気がつくと渾身の力で押さえてます。 指に弦の跡、ついてるし・・・・

無理な姿勢は体にも悪いだろうに、雑音出しまくりの近所迷惑、でもヴァイオリン大好きです。
2007.11.26 編集

nori URL

(・▽・)人☆☆☆☆

明月サマ☆

面白いイベント(?)ですね~。嬉しかったですね~(^ー^)
いつも(?)と違う新しい一面が見えたって感じだったのでしょうか・・・
いいな~(^▽^)ノ♪

にしても!!
なぜ見学してる側なのーーーーーー!!??

次があったら、きっと受講者側へ!!!
もう、倒れてもいいので(いいのか?)、ぜひそっち側にチャンレンジしてくださいー!!
羨ましがってる場合ではありませんよ~♪
2007.11.27 編集

のりのり URL

呼吸困難

noriさん♪

>あんなかっこいい先生じゃ呼吸もできず、
わははは!そうそう!私もうきっと顔が真っ赤になって次に真っ青になって倒れると思います!!(笑)

弦も押さえちゃいますよね、チカライッパイ!(大笑)
コレでもか!コレでもか!って抑えた位置の音程でガッカリすることがよくありますが・・・(大笑)

>でもヴァイオリン大好きです。
ですよねっ!!
私も私もーーー!!!(笑)
学ぶより楽しむの割合がものッスゴイ多いですけど、それもまたヨシなのです!!(笑)
2007.11.27 編集

明月 URL

みーてーるーだーけー(笑)

のりのりさん♪

そうなんです、ホントものすごく不思議な感じがしました!
(ぽっぱぁ(poper?)さんって自分で名乗るくらいクラシックから遠い人だとおもってたのですが、やっぱり30年も弾いてるだけあって半端なかったです(笑))

>もう、倒れてもいいので(いいのか?)、
いいですかーーーーーーーーーッ!!!!!(大笑)
廃人になってしまいますよ、脳みそ沸騰しますよ!!(←今以上に・笑)
ていうか
まずは人前で普通に弾けるようになりたいです・・・(真 剣)
2007.11.27 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
