• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


楽譜から音が聞こえない

昨日の台風が嘘のようにものすごいいい天気の中仕事してます明月です(号泣)

そんな台風の昨日
半泣きになりながら行きましたレッスン。
いろんな意味で半泣き。

雨で前が見えなくて高速ワイパーオォォン!!なんつってやったら
ワイパーが目障りでいけんし
練習して無いし(←これが一番の心痛)

いつ「今日は中止」って連絡が入るかドキドキしながらいったんですけど
普通にありました。

・・・ライブは中止だったのに(涙)
いえね、内緒にしてたわけでもなんでもなくて、
今週末チェロのね柏木さんのインストアライブがあってそれにウハウハ行くつもりだったんですけど
台風で延期になりました。
しゃーない。
これはほんとしゃーないです。

そんな中、普通にレッスンしてきました。
同じレッスンに今だいたい(大体って・・・)4人くらい居るんですけど、
ひとり欠席だっただけで、普通にみんな来てたよ・・・
オイラも含め・・・


ナイスファイト!!!


で、問題のオイラのレッスンですが。
えーーと。
かいざー?ていうやつをやるように言われました?(なぜに疑問計)
篠崎教本?の3?にでてるやつなんですけど

まーーなんていうか
ほら、鈴木先生ってすごいよね
だってCDついてっから!!
篠崎先生もすごく偉いし、あのところどころ書いてあるお茶目なアドバイスがモノスゴイ好きなんですけど
その、ね!
なんつーの
楽譜から音楽が聞こえてこないって言うかさ!(←ちょっとカッコよさげ?)

とくにあのカイザーというやつ(ひどい言い草だわ)は・・・わからん!!!
どこ弾いてるかまったく分からんなる!!
しかも歌えねーんだよなー。
鼻歌ででも歌えたら何となく
・・・
・・・
暗譜しか道は無いのか


ほんとねーまったく分からんで師匠に弾いてもらったんですけど
途中まで弾いてくれたのですよ
でポジ移動の話になって、やいやい言ってるうちに師匠のお手本タイムが終了して、

・・・師匠が弾いてくれたところまでしか分からん。(←我ながらヒドイ)
(涙)


でもね!
とりあえず今回やるやつって何番だかもよくわかりませんけど
ユモレスクで教えてもらったのんがふんだんに(笑)出てくるので
それがうまいこと出来たらちょっと嬉しいです。
(たまたま見てもらってたときにポジ移動がうまいこと出来て褒めてもらったよ☆)
(ていうかうまいことで来たって・・・博打気分満載)
あとね!E線で高いミを出すやつね!フラジオレット??
あれもね!
手がデカイおかげで割と(割とね)あたる気がする(気がする)
その後のレが8割の確立で外れるけどね(・・・)



とりあえず
全部・・・譜読み?出来るようにがんばります・・・。


それはさておき(さておいた!)
今回師匠が
NAOTOの曲を弾く第1歩!とか
NAOTOのように・・!!って連呼してたんですけど
ここバレテナイヨネ・・・
ネ・・・
ネ・・・
師匠、ここに書いてあることは信じないで下さいよ・・・!!(←なんと言う無茶な言い訳)
(超動揺)
スポンサーサイト
ヴァイオリン | テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment form


Comments

フフフ…苦しんでください。

楽譜から音が聞こえない…ってかっこいいですね。

おじさんも、先生の趣味で
アンナ 以外は 外国語の
セビシック、ボルフォルト、シュラディックからスタートしたので、鈴木君や篠崎君は全然知らないのですよ。カイザー(もちろん英語版)も3頁だけやってお蔵入り。

大阪に転勤になって、先生が変わったのだけど、その先生も日本語の使っていないテキストは慣れていないみたいで、先生と生徒で英語の辞書を弾きながら「ここは、こういう風に弾くのか~」って確認しながらレッスンしてます。

私も、音痴なので、楽譜から聞こえる音が時々音程外れになるので、HARD OFF で安くて小さなキーボード買いました。
迷ったら、必ず弾きます。

鍵盤楽器買うと楽ですよ~~~
買わないと…フフフ きっと悩み苦しむかも…



2007.07.17 編集

きうち URL

悪魔のような囁きが・・・!(笑)

きうちさん♪
>セビシック、ボルフォルト、シュラディックからスタート
・・・何一つ分からない私をお許しください(笑)
なんでしょう、あの、ピアノで言うところのバイエルみたいな感じ?(←分からないにも程が・・・スイマセン)
鈴木先生も篠崎先生も、日本語であるだけオイラには優しいのかもしれません・・・!(大笑)
それはそうと、いやーん、悪魔のささやきが・・・あぁぁ(涙)
ていうかうちには実はピアノがあるんですが、かれこれ随分長いこと・・・調律してなくてですね・・・ていうか誰も弾いてなくてですね・・ふはは・・・(涙)
ていうかもう鍵盤も「どれみふぁそ」くらいまでしか弾けませんYO!!きっと!(←指5本・笑)シャープとか出てきたら終了です(大笑)
あぁぁ・・・音感が欲しい・・・欲しい・・・!!
博打ッぱなしのバヨ人生・・・・(大笑)
2007.07.17 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
