• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


ガクテンという名のシルクロード

ここはヴァイオリンと悪戦苦闘する様をぶちまけるブログです。


最初に書いておかないと何のブログだか分からなくなってきた気がするので
書いてみました。(結構切実・笑)


昨日張り切って帰って練習しました。
久しぶりに親方とご対面~♪

あぁ、やっぱ愛しいのぉ~。
ご尊顔を拝し奉り恐悦至極ってな気分でした。(どんな気分だ)

弾いてないんだから上手くなってるはずもなく。
諦めて音階から弾いてみました。

ファーソーラーシードー・・・

ハッ!!!

違う!!違うよ、調が違う!!!
今やってる曲にはシャープもフラットも付いてませんよ!!

いろいろ忘れすぎ・・・。
気を取り直して。

ドーレーミーファ~ぁぁ
・・・
・・・これ、短調だよなぁ・・・。ドから始まったらおかしいんじゃないかな・・・。
・・・どの音から始まるのか分からない!!(つまりは何調か分からない!!)

気にすんなって!(←開き直り)
結局指の開きを覚えたいだけなんだからさぁ!!(←投げやり)

ハ長調!!(←唯一分かる調名)これでいこう!!
って感じで音階練習をいたしました。


(涙)
(↑ちょっと悲しくなってる)

・・・

なんもかんも分からなくてなんか悲しくなったので
調べてみようっと。
音階ってなんだ???

ほう!楽典!!って言うのにのってますよ!
なんかちょっと音楽やってるっぽいではありませんか!
ウフフッ☆(←有頂天)

長調。
全全半全全全半全全半・・・
ドレミファソラシドレミ・・・
なるほど!!!
これを応用すれば、どの音からでも長調になるわけですね!!

ホントか?(←ソッコー疑ってるよ)
全全半全全全 半全全・・・
ソラシドレミファ♯ソラ・・・
おおおおぉっ!!!
なんかそれっぽい!!

てか、「全」のとこって黒鍵があるとこですね~。

・・・
・・・・☆

おおおおっ!!そういうこと???(←なんかよく分からないけど嬉しい)

(大満足☆)


じゃー短調は?
なになに・・・
3種類・・・あるとな。

ふーん。。。(←軽く嫌気がさしている)
自然短音階。

全半全全半全全全・・・
ラシドレミファソラ・・・

・・・
・・・
つっきのーーーさばーくをーーー♪
・・・
なげーーーッ!!道のりなげーーーーッ!!!
わっけわかんねーーーっ!!!

・・・とりあえず音階はハ長調でやろう。うん。
(↑音階練習の意味がないかも・・・・笑)


閑話休題。


ほんで、曲をやりました。
CDで何度か聞いてたんですけど、全く再現できませんことよ、奥様!
て感じでした。(笑)

特に小指が・・・。ファーストのまま小指を伸ばしてドを取らないといけないんですけど
100%外れます(断言か?)。

そのままラド↑シラソファミレって降りてくるとこの
ミの開放弦で凹む。

(てかそこまで気づかないのもどうかと思うけど・・・)


ここはヴァイオリンと悪戦苦闘する様をぶちまけるブログです。
もう1回書いてみた。
ウン、いいんだ、テーマに沿ってる。よし。


明日は金曜日!!
レッスンでーす☆☆☆

・・・会議でーす★★★
間に合うか?間に合わないか???


またタイムトライアルだよ(大笑)
スポンサーサイト
ヴァイオリン | テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

Comment form


Comments

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
