• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


明月侵略計画

さっきですねーいつも仲良く☆していただいているhiroさんとこに行ってきましたら
なんとお煎餅オイラ作!!(違)

そういえば焼肉屋さんにもありましたよねっ!!
食い物に強いぜ!!

なんて思ってたんですけど、
このオイラのHN。
いったいどういう意味なんだろうといまさら(大笑)調べてみました。

ええと私がこのHNになった経緯をご存知の方は多い(多分)と思うのですが
まぁ一言で言うと

食い物がらみ。(キッパリ)

台湾のね、小龍包屋さんの名前です。
(ここですよ→明月湯包
台湾はご飯がおいしくて最高です。(脱線)

なので、何の意味もわからずその字面と音の響き(ミンユエと読むのですよ・笑)だけで
こいつぁいいやって決めた次第なんです。


日本語で読むと「メイゲツ」とか「アキヅキ」とか読むんですかねぇ。
あ、そういう風に読んでいただいてもまったく問題ナシなので(笑顔)。

でね、調べてみました。
得意の国語辞典で。
(て言うか自分のハンドルを辞書で調べる人なんていんのかな・大笑)


めいげつ 【明月】

晴れた夜の、美しく光り輝く月。また、名月。
「清風―」
[季]秋。《―やうすき煙の浅間山/野村泊月》

(by goo辞書)


オイオイオイオイオイオイ美しいじゃないですか!!

オイラにぴったり☆
光り輝いちゃうよ?
そりゃー煎餅も焼いちゃうよ?


てな具合にかなり悦に入っておりますけれども☆
そうかーオイラの名前ってこんないい意味だったんだねぇ~。
あやかりたいもんだねぇ~
ってことで
ついでなんで明月がらみでいろいろ調べてみました。


明月、で調べますとまず目に留まるのがコレ。

明月院
鎌倉のお寺みたいです。
アジサイが美しいんですって。
これまたオイラにぴったり

鎌倉とか行った事ないですけど行ってみたいですねっ!!
でまるで我が物のように偉そうにしてみたいですねっ!!(←おかしい)


でね次に目に留まったのがコレ。
「明月記」
藤原定家サンが書いた日記だそうです。
すげーよ56年も日記書いてんだってさ。

この藤原定家さん、法名は明静(みょうじょう)なんですって。
なんかよくわかんないけど親☆近☆感☆(大笑)
ていうかずっと「テイカ」って呼んでたんですけど、正式には「サダイエ」なんですねぇ。
歌人です。頑固なオジチャンだったみたいですね(笑)


そして、さらに調べましたらここに行き当たりました。
博多西洋和菓子 明月堂

モンドセレクション受賞「博多通りもん」のお菓子屋サンです。
ええと、なんか聞いたことあるよね、博多通りもん。

のだめがさ。マスターヨーダオクレル先生のとこに持ってってる手土産ってこれだよね。
モンドセレクション受賞だもんね。
(↑なんかちょっと誇らしげ)


やるね明月。
そのうちオイラの謎のブログ「明月廬」も上のリストに載る日が来ると思うよ!(来ねぇよ!!)

<<NAOTO遭遇まで後3日>>


(ってちょっと待て後3日かよ!!超動揺)
(あ、いまさらですけど本日は含んでいません)
スポンサーサイト

Comment form


Comments

次は世界進出?

美しい明月さん☆こんばんは!
トラバ、ありがとうございます♪
以前に焼肉屋さんを見つけたことをすっかり忘れていました(頭悪っ)
そんでもって実は、一昨年の秋に鎌倉に行った時、明月院の前を通って「お!!」と思った経験もあったりします。。。
でも、明月記、知りませんでした。
だから『定家の月』なんだね~
勉強になりました!
ありがとうございますv-238

運命の日まで、あと2日?(笑)
出張、転ばないようにね~v-218
2007.01.25 編集

hiro URL

うつくし・・い・・!!

hiroさん♪
こんにちはっ!!
いやいや、いろんなところで見つけていただいてありがとうございますっ!!
鎌倉でもオイラ明月に出会っていただけたのですね!!
もーなんていうか他人と思えないっつーか・・・(笑)

私も明月記知りませんでしたヨッ!!
イヤーインターネットってすばらしいですねっ☆(大笑)
調べて、もっかいhiroさんちで見て、「おおおおそういうことか!!」って私も感動しました!!勉強になりました!!ありがとうございますっ☆

>運命の日まで、あと2日?(笑)
はいっ!!!
アーもうどうしましょうどうしましょう
既にテンションは最高潮ですよ!!
下手したらその辺でブリッヂしてるかもしれません!!(大笑)

>出張、転ばないようにね~
ハイッ無事転ばずに(最終で・涙)帰ってきました!!!
コレで後はNAOTOに会うだけですヨッ!!!(←バカです・笑)

2007.01.26 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
