• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


酒飲みの美学

あいあい。
そういえばさー
今日ふと思ったんですけど、12月といえば忘年会ですね?

あーすいません
クリスマスとかそういう華やかなイベントを差し置いて


飲み会最優先みたいな発言してますけど、ご容赦くださいね☆
(・・・だって飲んだらバヨ上手くなるらしいよ?大笑)

まぁ忘年会といえば飲みですよね!
最初に言っておきますが、酒は飲んでも飲まれるな!
飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!デスよ☆

えっと
何でこんなことを言い出すかといいますとね、
数日前にオイラの会社のエライ人(オイ!笑)えーと役職でいうと・・・顧問?
(去年まで常務・・・定年退職されました(笑))
からあるメールが届いたんです。

内容はこちら。


明月さんへ、
毎日ご苦労様です。
年末も近くなり、忘年会のシーズンとなりました。
おもしろい記事が有りましたので送ります。
参考にして下さい。

**注意**
体重を正しく入れること

『二日酔いしないための飲酒量(ml)』※
 =(15×体重(kg)×飲み始めてから翌朝までの時間(h))
  ÷(酒のアルコール度数(%)×0.8)」



あの、名前のところ以外変えてません。(大笑)
こんなメールを名指しで送られるほど、明月酒豪と思われて可愛がられているようです。

(涙)


・・・まぁつまり、二日酔いしない量を予め計算して飲めば、
きっと二日酔いにならないんじゃないかなってことなんですが、

・・・っつーか、
その計算を飲んでるときにちゃんと覚えていられたら二日酔いにはならねーんじゃねーかな
っつーか、
それを覚えてられる冷静さがあれば二日酔いにはならねーんじゃねーかな?!!?


って感じですけども


頭にネクタイ巻く程度の楽しいお酒がいいですね☆
ってことですよ。
(どのくらいよ・笑)


おおそうだ、
さっきの計算式の例とか書いときましょか。多いか少ないか、の目安に。
体重50キロの人が、焼酎を飲んでたとしてー、夜中の3時に帰って次の日13時からバヨレッスンだとするでしょ?
帰ってお風呂入って4時でしょ、4時からえーとまぁ10時まで寝るとしますか。そしたら6時間。
焼酎のアルコール度数が25%くらいかな。あれ?高すぎます??まぁいいやそのくらいで。

とすると、
(15×50(㎏)×6(h))÷(25×0.8)=225(ml)




・・・ちょっと待て。
おかしい。これおかしい。

普通の缶ジュースのあの大きさ。あれ、350ml・・・ですよね。
それより少ないの???

あ、でも冬場だからお湯で割るか!
(焼酎はロック派。←どんだけオッサンなの!!)

でも・・・
50mlずつ飲んでも5杯弱・・・


年に1度のタダ酒楽しみなのにーーー!!




・・・家に帰るまでが忘年会ですよ。(←美学・・・つかモットー?)

※上記計算式が必ず万人に当てはまるとは限りません
(つーか肝臓処理能力がぜんぜん考慮に入ってないもん、当たるわけねー。笑)
ので、参考までにしてくださいね~!!
スポンサーサイト

Comment form


Comments

はじめまして

はじめまして!おやじです。
ふらっと立ち寄っちゃいました。
楽しそうな方ですね。
会社のエライ人も「おちゃめ」ですね。
2006.12.09 編集

おやじ URL

久しぶりデス♪

明月さん酒豪なんですね…(笑)
私ビールが飲めないんですけど、美味しいんですか?アレ…
2006.12.09 編集

ゆっち URL

きょうポンタは、

きょうポンタは、優先するつもりだった?
2006.12.09 編集

BlogPetのポンタ URL

いらっしゃいませ!

おやじさん♪
はじめましてー!ようこそふらっといらっしゃいませ☆(笑)

>楽しそうな方ですね。
ええとええとこれって良い表現!!ですね!(笑)
はい、おバカ全開まるだし出血大サービスですけども、楽しんでいただけたなら何よりデス!

うちの上司も凄いでしょ・・・仕事中に来たんですよ、上記のメール・・・。しかも、メール送った後、「メール見て」って直接言いに来た。。。
仕事しろよ!!ていうかメールで送る意味無いじゃん!!(笑)みたいな。
2006.12.09 編集

明月 URL

ごぶ(さた)!!!

ゆっちさん♪
こっちこそご無沙汰デス!!
大学生活・・・なんかいい感じになった感じ?(笑)ですね!!
ソレはそうと酒豪・・・酒豪・・・でもない・・・と思うよ・・・おもうよ・・・おもう・・・(たぶん)

ビールはアレですよね、ちょっと苦いしお腹いっぱいになるし・・・
女の子はかわいいお酒を飲んでればいいのよ!間違っても焼酎とか飲んじゃイケン(大笑)

あ、ちなみに私はビールはのど越しだと思います。(オッサンだ!!大笑)
2006.12.09 編集

明月 URL

Σ(・□・)!

「家に帰るまでが忘年会!!!」

なんだか角度が新鮮すぎてビックリしました。
なるほど!最もです!!!!

これは新社会人には一番に覚えて欲しいことです。はい。
2006.12.09 編集

のりのり URL

ですね!

のりのりさん♪
こんばんはっ!!
そうですそうです、家に帰るまでが忘年会~!!(笑)
とにかく飲んでもいい!大騒ぎしてもいい!ちゃんと無事に家に帰ってくださいよ!!という母心(←違う・大笑)ですよーー!!
ついつい飲み会とかで後輩に「わすれものない??」とか聞いちゃうんですよね~(きっとウザがられてる・大笑)
2006.12.09 編集

明月 URL

お酒なしでこの愉快さなら。。。

お酒飲んだら相当面白くなるんでしょうね!ちょっと興味津々です。
実はわたし焼酎初心者なんですが、この前駐在員のおじ様たちと飲み会あったときにおじ様の一人が「カテキンたっぷり緑茶パウダー」っていうのを焼酎に混ぜてたんですよ~。あれやると酔わないんですね~~!これって誰でも知ってることなんですか~?わたしは感動しました。(←だからあの計算に従わなくても酔わなきゃOKじゃないかっていう話。)
2006.12.09 編集

なんでしこ(^-^)ノ URL

225(ml) じゃ、忘年会じゃないわね・・・

>しかも、メール送った後、「メール見て」って直接言いに来た。。。
泣けますよ。じーん。(そのあと、大笑)

明月さんと飲むのは楽しいんですね♪きっと。(*^_^*)
元気な忘年会に幸あれ。

・・・ところで、ショックなことが。
9日、スマステごらんになったの?
菊蔵師匠が出てたのね。見なかったー私は。くやし~よ~ん。涙の津波ザブン。
も一つ。ミムラさん、1984生まれだった。息子と同い年だわ。意味もなくショック。聖響さんは1970年生まれなのね。そんなことがナンなんだ?というとですケドね。。(笑)
2006.12.10 編集

葉月 URL

カテキンたっぷり!?

なんでしこ(^-^)ノさん♪
こんばんはっ!!
ていうかなんですかそのカテキンたっぷり緑茶パウダーって!!(驚愕)
知りませんでした!チョット調べてみます!!
オジサマたち・・・侮れませんね・・・!!!
そうそう、計算に従わなくても、酔わなきゃ(酔っても乗らなきゃ・笑)いいんですよ~!!楽しい酒が一番!(笑)

ちなみに私は酒が入ると・・・なぜか謝りっぱなしらしいです(謝り上戸?・大笑)
基本は楽しい酒ですよ!!なんでかわかんないですけどなんでしこさんお酒に強そうなイメージ・笑
2006.12.10 編集

明月 URL

スーマースーテーー!?

葉月しゃん!!
えええええーーーなんですかそれ!
スマステ菊蔵師匠?!!?(←なんか違うものになってる)
知りませんでした!ええ、今の今まで!!!いっそいで菊蔵師匠のところにいったら(師匠のせいじゃないのに)謝られてるし・・・!!
ていうか見てたんなら教えてくださいよたに○ちさん!!(←嘘ですごめんなさい)
ショックだーーショックーーー!!
おもっきり見逃してました・・・がびーん・・・

ちなみに、オイラの酒は・・・絡んだ上に謝り上戸ですよ・・・!!(大笑)
ヂギジョーー!悔しいので今日も謝りながらのんでやる!!(意味がよく・・大笑)
2006.12.10 編集

明月 URL

ていうか年の差14歳

葉月さん♪
動揺のあまり送信してしまいましたけども(笑)
14歳の年の差ってトキめく(なんでだ!!??大笑)

・・・スイマセン嘘ですけども(嘘ばっかだな!)

あぁぁーーーしかしショックだ・・・(まだ言ってる・笑)
2006.12.10 編集

明月 URL

謝りジョウゴの明月さんへ

これで一年しでかしたことがチャラになるんですね!
ステキだわ♪
P.S.酒はたしなみ程度でございます。
2006.12.12 編集

なんでしこ(^-^)ノ URL

たしなみ程度??

なんでしこ(^-^)ノさん♪
そうかそうか、そう考えたら見事なまでに「忘年」ですね☆
謝り倒して全部チャラ!!
そうかーそういうことだったのかー(←自分のことなのに・笑)

たしなみ程度・・・
そうか、私も今度からそう言おうっと!!(笑)
でもなんでしこ(^-^)ノさんと飲んだたら絶対楽しいと思うんだよなぁ~☆☆☆
2006.12.13 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
