• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


言葉のチカラ

ぐへーーぇぇぇ。


のだめ並みの意味不明奇声・・・ではございますがご無沙汰しております皆さんお変わりございませんでしょうか明月です。
いやーしんどい。しんどいね!!
ここしばらくやーすーみーなーしーー!!
死ぬ!オイラ見た目頑強ですが、ノミの心臓なので、プチッとしたら死にますよ!!
気をつけてくださいね!!(←誰に言ってるの)

てわけで
肉を換算されっぱなしなのもどうかと思うのでちょっと書こうかなって感じで重い腰をネ
(体重が・・・?)
上げてみよかなってネ

まーなんていうか
今日はですね

ゴメンナサイとアリガトウの威力について今回ひどく考えさせられたので
それについて。


ゴメンナサイっつーのはある意味、ものすげー威力を持った言葉だなと思うんです。
謝罪の言葉なんですが、
たとえばね
こういったweb上とか、メールとかでね「大変申し訳ございません」って書くじゃないですか。
もちろん心を込めて言葉を選んで謝罪の言葉を書くわけですけども

それを声として発したときの強さってのは絶大だなぁと思ったわけですよ。
ある種の強制力を持った言葉だなと思いました。

ていうのはですね、
今回なかなかの強行スケジュールで仕事をこなさないといけなかったんですが、
社内ではなく社外の(つまり取引先の方ですね!)方に相当助けられたんです。
気分的にネ。
仕事はきつかったよ!(←ひつこい)

社内でももちろんキツイ仕事だって事が認識されてたので、「大丈夫か?」とは言われてたんですが、
それに対する労いとかそういうのは皆無だったんです。
あ、でもそれはやっぱり当然というか、仕事をする上でそれをちゃんとやり遂げることが社の責任なので、
人数を割いたり、スケジュールをつめたりしてフォローはありました。
ただ、精神的にキツかった。
大丈夫か、出来るのか、○月○日に収められるのか、それが駄目ならそれなりの対策をとっているのか
っていう・・・なんていうかお尻を叩かれっぱなし?な毎日でして。

オイラMじゃないので。叩かれても気持ちくないし。(←論点ずれた)


「ゴメンね、しんどいよね、ホントアリガトウ。」
って相手先の方に何度も言われて救われた。

もちろんうちだけじゃなくて相手方も相当しんどかったと思うんですが
そういう風に気遣えるのは立派だなと思いました。

途中ね「こんなん出来るかボケーーー!!!」って事が何度もあったんですけど(何度もか!)
そのたびにもう真っ先の謝られるわけです。
先に謝られたら怒れないじゃないですか(笑)
多分ね相当向こうも頭にきてたと思うんですよ。

結局人と人じゃん。
カッカして仕事するより気持ちよく仕事した方がいいじゃん。
そういう気持ちが見て取れて、なんか目から鱗でした。

オイラは出来てるかな?
微妙だな!!(←即答か!)

怒らせることはあっても、相手に感謝されることなんて滅多に無いんじゃないかな。
(しょっちゅう怒り狂って「落ち着いて!」てなだめられるし・←しかも後輩に・大笑)


ゴメンナサイとアリガトウ
アリガトウなんてさ、もう「キモいよ!!」って言われるくらい言ってもいい言葉だと思います。
悪いと思ったらゴメンナサイ言うとこうと思います!!(悪いと思ったらね←オイ!!笑)


気の持ちよう。物は言いよう。
今日より明日。

オイラ無神論者なんで、宗教論をぶっちゃける気はまったく無いんですが
ここはアレです、論語です。(確か)
「己の欲せざる所人に施すなかれ」
この精神で(キリスト教?とは真逆の精神らしいですけども・笑)丸い人間になりたいなーと
そんな風に大大的に思ったわけです。

大大的に思うのは自由ですからね!!(大笑)



結局まーなんつーか(更新もろくにしてないのに)
ここを覗いてくださってるアナタ!!もーほんとアリガトウ!!っちゅーことですよ!!
さんきゅー!ぶちゅーーー☆☆☆
スポンサーサイト

Comment form


Comments

もうゴメンナサイ連発

こちらでは「ゴメンナサイ。」って言わない人が多いんですよ。
自分が悪いと思っても責任転嫁したり・・・。賠償問題とか
発生しやすいかららしいのですが。
そういうことで、何度関係者に「ちゃんと謝れっ。」と言ったことか。
日本では、素直な気持ちをすぐ言葉に出せるのがある意味
とっても素敵なことだと思います。
明月しゃんのおっしゃる通りだわ~。

先日もブログ上で大きな声で謝ってしまいました。
(うぅうぅうぅ。。。)

素直に謝ることができるからって言っても、なるべく皆様にご迷惑を
おかけしないようにせねばー。。。

よっしゃーーーーーーーーー!!

それから明月しゃま
こちらこそ、いつも楽しませてもらって有難うございます!!

忙しくてもお肌の保湿には留意よ~♪ではね。
2006.09.26 編集

pearl URL

保湿♪

pearlしゃん♪
ブログ上で「大声で」謝ってられましたね!(笑)
オチャメッぷりが私的にひっじょーに愛しかったです☆☆☆

>素直に謝ることができるからって言っても、なるべく皆様にご迷惑を
>おかけしないようにせねばー。。。
ふぉお~、なんという素敵な心がけ!!本当にpearlしゃんは素直で優しい方ですねぇ!!尊敬ですよ!!そして愛!!(意味不明で)

>こちらこそ、いつも楽しませてもらって有難うございます!!
ここここちらこそっ!!
いっつも目の保養させていただいてますよっ!!!でへへへアリガトウござ~い♪

>忙しくてもお肌の保湿には留意よ~♪ではね。
あははっ!!もしかして見えてますっ!?(大笑)モー肌が荒れて荒れて・・・(笑)
pearlしゃんのお言葉に心にはしっかり保湿☆されましたけどね♪ウルル☆
2006.09.27 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
