• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


去年。
私はとても憤っていて。

あれから1年が経ちました。
今年はとても長い梅雨と、その後に来た猛暑にうんざりする夏です。
61年前より、きっと気温だけは高くなってしまった夏。


今日は姪と、公園で蝉を追いかけました。
汗だくになりながらブランコにのって、ただ揺れるだけのそれに彼女はひどく喜んで。

私は今日が何の日だかか知りながら、彼女に何かを問いかけることはしませんでした。
私の感じる今日と、
まだ言葉もおぼつかない彼女の感じる今日はまるで違うもののように感じて。


ただ同じなのは、ただヒタスラに生きているということだけで。


笑って
泣いて
怒って
喜んで


今も昔も。
そしてこれからも。
きっとそれだけは変わらないんだろうなぁ。



平和ってなんだろう
自由ってなんだろう
いのちってなんだろう



願わくば

世界中でいまだつらく、悲しい現実に押しつぶされそうな方々に、1日も、1時間でも1分でも早く、笑顔が戻りますように。
現在幸せな方々にはより長くその幸せが続きますように。

綺麗事とは思いながら、
願わずには居られないのです。


今日は、8月6日。
スポンサーサイト
思ったこととか | テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
