• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


バヨ欠乏症

ネコとヴァイオリン

ホレ、騙す、騙す
ネコとヴァイオリン
牛は月を越えて飛ぶ!
ちっこい犬は笑う。
そんな動きを見るために
そんで皿はスプーンを持ってった!

・・・いーみわかんねー。
どうですかこのオイラの英語力のなさ!(大笑)


マザーグースの歌でねー
「The Cat and the Fiddle」

てのを見つけまして。
ネコとばよりん。
ほら見て見て!右斜め上!あいつですよ!

もしかしたらこの歌がモチーフなのかも?!と思って調べてね、
歌詞、英語だったんですけど
自分で訳したらわーけわからねー。(笑)

て言うか日本語に訳さずに味わうものなのかしら??

では英語で

The Cat and the Fiddle

Hey, diddle, diddle,
The cat and the fiddle,
The cow jumped over the moon!
The little dog laughed
To see such sport,
And the dish ran off with the spoon!

diddleとfiddleが掛かってるんだね!
掛詞!
いとおかし!!

あとなんだ
moonとspoonも掛かってんの?

正しい訳をご存知の方、アホ明月に救済の手を!(大笑)





ていうかね、こんなことを調べちゃうオイラ。
かれこれ・・・ずいぶんバヨ触ってないよ・・・。
こないだ土曜日レッスン以来・・・?

ぐはーーーー。
おやかたーーーー
おやかたーーーー

なんでおやかたはおやかたなのーーーー


私が名付けたんだけどさ!!



ここんとこOJT(前クールの「アテ○ションプリーズ」で「OJT」って言葉が出てきた瞬間にカチーンと来てチャンネルを変えたのは秘密だ!)で、自分の作業が終わっても帰れません。


家が結構密集地帯なので、夜もあんま遅くまで弾けないんですよ~。
何せ小心者なんでね~。
(となりのガキお子様は相変わらずだけどね!)


弾けないと弾きたくなるのが人情です。
マザーグースの歌で必死にバヨ欠乏症を緩和させようという魂胆だったのですが

結果オイラの英語力の無さを露呈する結果に相成りました☆


ここで一句。



気がつけば
ポンタの記事のが
面白い



あぁ下克上
ガンバレ明月!!!


と明月が思っていたの。(このエントリーは明月廬の明月が書きました。)
スポンサーサイト
ヴァイオリン | テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment form


Comments

親方はまっててくれるよぉ~!

明月さん、こんばんは。

楽器を弾けない日々が続く事って有りますよね。
無理して弾こうとすれば弾けるのに、その気が起きないことも多々有りますよ。(たぶん)

でも、気分が乗らないときに無理に弾くのはやめてます。(私の場合)

「おこちゃまのおけいこ」では無いので、できる範囲でじっくりと携わっていけば良いと私は思っていますが。
2006.07.13 編集

ひで URL

ありがたいお言葉!

ひでさん♪
こんにちはーっ!

>できる範囲でじっくりと携わっていけば
また良いことをおっしゃる!!
そうですよね、焦っていいことなんてひとつもないですもんね!
(私の人生における大抵の言い訳はこれです・大笑)

でも割り切りも必要だ!
きっと待っててくれるですよね!
やっと明日お休みなので、ご機嫌取りに弦を交換してみようかな・・・(笑)
2006.07.14 編集

明月 URL

オら弦も注文しなくちゃ(笑

合唱曲なんですけど・・青島広志作曲でマザーグースの歌(続・もあり)ちゅうのがあるんです。コミカルで楽しい曲ばかりで、大好きでした。これは、谷川俊太郎訳でしたね。
学生の時・・ピアノとカルテットに移して弾いてみたり。
ちゅうことで、まざ・ぐーす、思い入れあるんです。
(こちらを拝見して、演奏が聴きたくなって、速攻CDを注文してしまったのは内緒です・・爆)
2006.07.14 編集

たにつち URL

思い入れアリの曲☆

たにつちさん♪

おおおっ遅くなりました!スイマセン!!
マザーグース、この歌ご存知ですか!!
さすがは踊る子猫!(意味不明)
私は実は歌は知らないんですが・・。かわいい曲なんですか??
へぇーーー!カワイイオイラにぴったり・・・ギャフン(殴)

私の思い入れのある曲・・なんかあるかな・・・巨人の星?の歌詞が「重いコンダラ」だと思ってたくらいだもんな・・。(バカ!)

オイラもいつか「この曲・・・私の思い出の曲です☆」とかインタビューされた時に言おう!(インタビューされるの???大笑)
2006.07.18 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
