• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


飛行機雲を追いかけて

なんか今日はいい天気でしたヨ!
爽やか☆

んで外を見たら、飛行機雲が1本びゅーんとできてました。

知ってました?
飛行機雲って。。。


排気ガスじゃないんですって!!!


いやね、飛行機、排ガス撒きすぎよー、CO2削減とかいうんなら
あっち取り締まるの先でしょ!って思ってたんですけど

ちょっと違うみたいです!!
飛行機雲のでき方って知ってます??


排ガスだと思ってた私はもちろん知りませんでしたので、調べてみました。


出来る方法として、2パターンあるらしいですよ。
1個はね、寒いから。(←すげーはしょった!)

・・・ダメッすか。
しらべたっつーくらいならそれなりに語れって、ですか。


...嘘です語らせてください。

えっとですねーーー♪(意気揚々)
なんかね、空って100メートル上がると0.6度気温が下がるんですって!!
だから、飛行機飛んでるあたりはマイナスですよ!!
んでね、飛行機がぶおーーっとその辺の空気を巻き込んでジェットジェット!って飛ぶでしょ?
(スイマセン、飛んでる時の音が思いつかなかった)
そうすると、その辺の空気が一気にぬくもって、そんでぶわっと放出されるから一気に冷えるんです。
その周りに水蒸気がくっついて、雲になるんですって!!

へぇーーーっ!!
へぇーーーっ!!
あれだね。あの寒い時に息をボワーーーッと吐くと白くなるのと同じだね!


あともいっこ。
これがね、結構難しい。(笑)

まぁサクッと言えば、気圧がらみ?(←またはしょった!!)
ハイハーイ。語りますとね、
飛行機が空気を切り裂いてビューンと飛ぶと、空気の渦が出来て、気圧が下がって温度が下がる

。。。あれ?気圧下がると温度下がるの?

・・・。
下がるんだよね。多分。
上空に上がれば上がるほど気温下がるんだもんね。


まぁいいや(良くないよ!)
で、水分が冷やされて出来るんですって。

結局は水蒸気、飛行機雲もちゃんとした「雲」なんですねぇ!
排気ガスじゃないんだよ!!



すごいねー。
○○と煙は高いとこが好きって言いますけど、
まさに私それの典型で、高いとこ大好き。

飛行機も大好き。(笑)
飛び立つ瞬間なんてもうワクワクしていけません。

でも残念ながら飛行機から飛行機雲は見えないんですって。
(水が凍るのに時間かかるからね!・笑)
だけど、太陽とかによって、眼下に360度まーるい虹!が見えることもあるらしいですよ!


虹の下に埋まってる宝物は・・・やっぱり虹なのかもですね☆

(今日はロマンチック&アカデミックにお送りいたしました。大笑)
スポンサーサイト
思ったこととか | テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment form


Comments

けっこうアカデミックでした!

わたしは飛行機雲って、大元の雲を飛行機がず~っと引きずっているものとばかり思っておりました。
えらい勘違いです。
気圧のナントカっていうのはちょっと物理?に近くなってきたので理解できませんでしたが、とにかくふむふむって読んでましたよ!
2006.05.25 編集

なんでしこ(^-^)ノ URL

問題なしっす(笑)

なんでしこさん♪
大丈夫ですよ!私なんて排気ガスですよ!(笑)
ドンだけ撒き散らしとんねんッつー話です(笑)
気圧のなんとかは・・・よくわからんですね☆(←書いてるやつがこれだもの・・・テヘ)
とりあえず、飛行機雲=雲なんだってことがわかって大満足☆でした!
今度お帰りになるときはちょっと飛行機から眺めて見られるといいかも~☆
2006.05.26 編集

明月 URL

自然科学と明月

芸術家が医者であり、科学者であった時代を髣髴とさせるのでありました。この世の森羅万象を全身で受け止めるのであります~。
ユーミンの曲思い出しながら読んだヮ。(~_~)
あ。ゆーみん、みんゆー、みんゆーみん・・・・。
2006.06.01 編集

葉月 URL

フュージョン!

葉月さん♪
森羅万象を全身で受け止める!!
すんばらしいぃ~!!オイラもいつかは、お笑い芸人から映画監督位にはなりたいものです(タケシ狙いか!?大笑)

それにしてもフュージョン!してますよ!私とゆーみんが!(大笑)
うまいなー葉月さん!!
しかもスンゴイリズミカルなんですけど!!
山田くーん!葉月さんに座布団もってきておくんな!(笑)
2006.06.01 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
