• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


温故知新

津軽三味線でチャールダッシュ!!
芸術劇場見てたら、ライブでやってました!
すげーー!
スゲーかっこいい!!!(感動)

もうどうなってんのその手!!って感じでした。
和楽器ってアレですよね、ドレミファソラシドじゃなくて
なんか、数が少ないんですよね。

えーーと・・・ミソラシレ?5コって言ってたんですけど・・・分かりませんが(笑)
それでさ、西洋音楽っすよ!!
凄い!!
なんか分からんけど、凄い難しそうなんだもん!!(笑)


イマージュとかで聴いたことがある和楽器といえば、東儀秀樹・・さんでしたっけ?の笛。笛・・・えーと(調べタイム)篳篥(おお一発変換!!ひちりき)ですね!
ちっさい笛!!(←ひどい認識だな・・・)

後吉田兄弟ね!三味線!!


そういう人がねー、西洋クラシック。
音楽に国境無しっすよ、まさに。
前にマッキーのコンサート行ったときも、コンマスさんがあれ、二胡!弾いてたし!!
ヴァイオリンで日本の民謡とか弾いても(弾けないけど)美しいですよね~!!

別に西だ東だって分けることも無いのかなーなんて思ったりしました。
音楽は音楽だもんねぇ。

後アフリカとかの楽器も面白くて好きだなぁ。
リズミカルなのも良い!!(リズム感なし←憧れを込めて・笑)


尺八で・・・誰だっけバッハ?いや違ったかもしれないですけど、藤原道山さんとおっしゃる方が演奏されてましてね(←この人もちょっとかっこいいですよ!!葉月さん!←私信・笑)、うわーフルートの音だ!!って思いました。


フルートって木管楽器だ!ってのは、ちこっと知ってたんですけど、
なんか尺八の音を聴いて、妙に納得しました。
ものっ凄い難しいらしいですけど。尺八でクラシックやるの。(←って言ってた。)

フルートとそれがどっちが先に楽器として成立したのかは知んないですけど、でもなんだかどっちもかっこよくて、なにせ藤原道山サンがかっこよくて(←それか!)今日はちょっといいこと知ったなー。っておもったのでした。

まさに温故知新。
古いものも新しいものも、今現在、同じ音楽。
カテゴライズして食わず嫌いはもったいない!!!
スポンサーサイト
思ったこととか | テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment form


Comments

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
