• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


がんばらんば!!

でんでらりゅうばでてくるばってん
でんでられんけんでてこんけん
こんこられんけんこられられんけんこーんこん

さっき、みんなの歌(えねぇちけぇマニアか???)見てたんですけど
私の心を引っぱりまくった歌を紹介します。(笑)

まっさん

・・・もとい、さだまさし氏の歌です。

「がんばらんば」

とりあえず、意味分からんです。(笑)
全編長崎弁?でラップ?なんです。
んでね、最初に書いた
でんでらりゅうば~♪のところはメロディがあって、
さくっと頭に入ってきたよ。

なんか長崎の童謡なんですって。
かわいいわぁ。
意味はまったく分からないけど☆

でね、意味分からんといえば、その長崎弁のラップ部分。
もー本当に、あれは外国語だね!!って思ったよ!!

ていうか常時方言全開の私が言うのもなんですけど!(大笑)

しかし世の中、親切な人もいるもんです。
どういう意味なのかなーってネットをパラパラ調べてたら、
共通語訳(笑)してくれてるところを見つけました。
歌をね、なんかノリノリで聞いてたんですけど、
何とまぁ嬉しい歌詞つか、応援歌?でした。
ちょっと泣きそうになったよ。
最近涙もろくていけません。(大笑)


なんかそのままパクッてくるのは絶対ダメだと思うんで(笑)、
それを広島弁に変換してみますねー。(←ていうかこれもどうなの?)
ていうかごめんなさいどこで見つけたか分からなくなっちゃったの(←ズサン)

↓↓↓↓↓↓

あんたなにしょーるん、なんで泣きょーるん。
苦しーとかつりゃーとか悲しーとか
おーおーよーあるわーそりゃね。泣きーや泣きーや元気だしーや。
どうじゃこうじゃ言うてもどうにかせにゃね、せにゃね。
まけとらりゃーせん。力は残しとるんよ。
あんたおーてでもほーてでも立ち向こーちゃるで?
どうね?起き上がれそうね?
まっとっちゃるし、いつでもええけー出てきーや。



て感じの歌詞です!
(て誰もわかんねーよ!!・大笑)

もし興味がおありの方は是非っ!!聞いてみてくださいませ!!(笑)
まっさんサイコーっ!!(大笑)





今日はですね、顔にでっかいニキビ・・・(吹き出物?)ができたおかげでまったく外出する気が起きず、
ひたすら・・・テレビ見ながらバヨ触ってました。

触ってたってところがミソでね。
ろーくーにー弾かずに愛でてました。(馬鹿)
カワイイネ、親方!(大笑)

いやちょっとは弾いたですヨ!!
なんてんだろ、弾き始めの練習ばっかした(笑)
われながら分かりやすい性格でお恥ずかしい。

あっあと弓の持ち方の練習もしました!!(ゆみさんちで教えてもらった方法☆アリガトデス!)
どうですか!この、まるで習い始めて1週間のようなコメント!!

ほんとねー親方ねーかわいんだけどかわいくないわー

エースをねらえでたとえると、藤堂先輩じゃなくてムナカタコーチね。
もうムナカタの漢字が分かりませんから!!(大笑)
一番近くにいるのに、思いっきり相手にしてもらえない感??がもう

岡・・・エースを・・・狙え・・・(ガクッ)みたいな??

まったく例えられてないけどまぁそういう歯がゆさがね
魅力でもあんのかも知んないけど

早くうまくなりてーよーーーーっ!!!あっという間によーーーーっ!!

でんでらりゅーば、でてこられんけん♪
でんでられんけん、でーてこんけん♪
こんこられんけんこられられんけん
こーん、こん☆

うん、がんばらんば!!(←いつになく前向き・笑)
スポンサーサイト
思ったこととか | テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment form


Comments

確かに

(ノ_;)泣けた(広島弁バージョン)
2006.04.29 編集

のりのり URL

でんでらりゅうが・・・

でんでらりゅうがでてくるばってん
でんでられんけんでてこんけん
こんけられんけんこられられんけんこーんこん

小学生の時使ってた歌集に載ってて、好きでよく口ずさんでました。
こんなところでお目にかかるとは。
ちょっと違うね。歌詞が。

というか、でんでら竜 が出てくるのかと思ってた。
違う??
2006.04.29 編集

らぶ URL

ですよね!!(嬉)

のりのりさん♪
こんばんはーっ!!
泣けますよね~!!!私も標準語でうるるうるるきちゃいました!
「ガンバレーっ!」っていう歌は私は実はちょっと苦手なんですが、
この歌はなんか、「私がおるじゃんかーっ!」って言ってくれてるようでなんか嬉しくて泣けました。
しんどいときに、こういうこと言ってくれると本当に救われますよね~。
つーことで書いてみました。(笑)
ていうか広島弁で書いたらのりのりさんしか分かってもらえないかも???あっあっじゃーのりのりさんへの応援歌っつーことで!!(笑)ラブ☆
2006.04.29 編集

明月 URL

ま ち が え た!

らぶさん!
ご指摘!!ありがとうございます!!
ほんとだ、私音だけでびゃーっって書いてました!!
もーー恥ずかしい!!(直しました・笑)
私は初めて聞いたんですけど、もう曲調がすごいかわいくて好きになりました!!

でんでら竜・・・デイダラボッチ(@もののけ姫)??みたいなものでしょうかね??(笑)
てわけで調べてみたら、でんでら竜が出てくる説と、あと、出られるものなら出て行くけど、出られないから出て行かないよ説があるみたいです!(どんな説だ・笑)
わらべ歌?って面白いですねーーっ!!
2006.04.30 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
