• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魅せられて☆にほんご

じゅげむ じゅげむ
ごこうのすりきれ
かいじゃりすいぎょの
すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ
くうねるところにすむところ
やぶらこうじのぶらこうじ
ぱいぽぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん
しゅーりんがんのぐーりんだい
ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーの
ちょうきゅうめいのちょうすけ

さーん!!お元気ですかー!!!!
ってこんな名前嫌だよね!!!(笑)

じゅげむって人の名前なんですって~。今日知った(笑)
しかもイチイチメデタイんですって~。今日知った(大笑)

意味をね、得意の明月解釈しましょうか??
要りませんか?(大笑)
まーさらっと聞き流してやってくださいな☆



まずはことのいきさつね
あるお坊さんとこにさ、子供に名前付けてって頼みに来た人がいたんだって。
で、そのお坊さんがどの名前がいいかなーって名前を紙に書いてあげたんだって。

その手紙がこんな感じ。
-------------------------------------------------------------------------
ゴンタ(仮名)さんへ☆
和尚的に、いいなと思ったのを書いてみたよ。
いいのを選んでちょ☆

「寿限無」、こりゃね、量り知れない寿命のことね。無限の命!いや、めでたくね?
それから「五劫の擦切」これはねー、あれよ、話せばちょっと長くなるんだけど、聞く?
なんかね、天女さんが岩を撫で撫でしてたら、岩がね、すごいすごい長いこと撫でてるうちに擦り切れてきたんだってよ。
んで、それをね、称して「一劫」っていうんだけどね。それを5回で「五劫の擦切」ね。ま、永遠って意味よ。
あんまない名前だし、どう?
それとも「海砂利 水魚」なんてどうかな?
海の砂利、海の魚ってさ、すげー数でしょ。数えらんないよね。まぁこれも無限ってことなんだけどさ。
あ、そうそう、これは?
「水行末」「雲来末」「風来末」。ちょっとカッコよくない?水の行く末、雲の来る末、風邪の来る末、ってさ!どこまでも~果てしなく~♪って感じ。
歌わなくていい?いい?あ、そう。
じゃーつづけようか。
「食寝処 住処」これはさ、生きてくんなら絶対要るよね。それを名前にしちゃうのもありかなって。
「藪裏柑子」これはねー長生きする木なんだよね。んでめでたいの。やっぱ人生長くめでたく!ッてことよ。
んー、ほかになにがあるかな、ちょっとハイカラに「グーリンダイ」「ポンポコピー」「ポンポコナー」とか?
これはね、パイポって国のシューリンガンってとこの長生きした王様の名前なんだよ、「グーリンダイ」。でその娘が「ポンポコピー」と「ポンポコナー」。
娘も長生きしたらしいよ!やっぱ長生き長生き!ねっ!
あとは「長久命」。うーん、ま、もし和尚が子供につけるんだったら、「長助」ってのもいいね!オイーッス!声が小さい!みたいなね!

どうどう?

-------------------------------------------------------------------------
こんな手紙を貰ったゴンタ(仮名)さん。
ちょっと和尚にプチ殺意を覚えつつ考えたんだって。
「どれもいいけどさー、どれかひとつにしたら、後でなんかあった時に、『あっちの名前にしときゃよかった』って思うかもね~
 それもどうかと思うし、うーーーん、めんどくせぇや、全部つけちゃえ!」
って。


そんな話。(大笑)
大筋はね。鵜呑みにしちゃやーよ☆


またやっちゃった。
ふふふっ(バカ?)
私ね、朝は目覚ましテレビをみてたんですけど、
最近、7時55分から「えねぇちけぇ」をみてます。(笑)
だって7時55分から、ゆうがたクインテットのプチ?よくわかんないけど5分バージョンしてるんですよ。
イヤン。
すげー好きなんですゆうがたクインテット。

もう毎朝(ていっても一週間だけど←月曜日にたまたま見た・笑)聞いてたら覚えちゃったよ。
「あくびのうた」。

もー仕事してて眠くなったら頭で回る回る。(笑)
あくび~は~どうしてでるのかな~ぁ~
ねむたくなるとでるのかな~ぁ~
ああああぁ~
ああああぁ~
あああぁ~おおあくび~♪

あーすげーかわいい。
今日はクラリネットポルカでした☆
ポルカ好き(笑)の私にはたまらん目覚ましです。(大笑)

でね
まぁクインテットはいいんですよ♪(いいのか!)
その後!8時からね、やってるやつ。
「にほんごであそぼ」

なんだこれ!
子供向け番組って面白いね!!!(大笑)

ていうかほら、日本語マニア(←ホラまた変なマニア作ったよ!)の明月としては、
見逃せんていうかね、
だって「春はあけぼの体操」って!!(大笑)
なんでも体操にすればいいってモンじゃないで!!(←ツッコミ)
特に目覚まし体操はいけてない(毒)

どんなのかっていうと、
「春はあけぼの」の文言にあわせて、子供とKONISHIKI(笑)が体操するんです。
はるはあけぼの!
なつはよる!
あきはゆうぐれ、
ふゆはつとめて!!

って。
すごいよ。
KONISHIKIの衣装。(そこか!笑)

でねーそれに野村萬斎もでてるんです。
狂言って面白そうだと思いました。

今週はですねー、よくワカランのんですけど
踊る道化に~見る道化~(←狂言風に)
おっなっじっ道化なっら~おどらにゃそんそん♪
ってやってた。

どうどう~けろけっろ~♪(←て聞こえる(笑))

面白いんだよ!!
日本語って面白いね!!
(本当に子供レベルでスイマセン・ていうかそれつながりで「じゅげむ」語りすぎ・大笑)
スポンサーサイト
アホ話 | テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment form


Comments

面白~い!

明月さん、こんにちは!遊びに来ました!
現在生きてる人でいちばん長い名前の人って、どんな名前なのかなぁ?なんて考えてしまいました。
昔だと彦左衛門とか長めのありそうだけど今はせいぜい3文字ですよね。例えば、「やまとたけるのみこと」なんて役所で受理してくれるのかなぁ??・・・と、オバカなことを考えてしまう私・・・暇ですね(^^ゞ
話は違うけど、知人の知人に「斉藤茂吉くん」という人がいます。

「英語であそぼ」は知ってるけど、「にほんごであそぼ」は知りませんでした。ちょっと面白そう♪

ところで、突然ですが、よろしければ、明月さんのブログをリンクさせて頂いても良いでしょうか?よろしくです~
2006.04.29 編集

ゆみ URL

いらはいませ!!

ゆみさん♪
こんばんはー!お褒めに預かりテレまする~☆(喜)

アホ話は私の超自己満足で書いてますんで、かなり嬉しいです!
でも本当ですね、長い名前・・実はちょっとあこがれるんですけど☆
HNを武者小路桜子とかにすればよかった・・・とか(大笑)

ってそんなアホな話はおいといて
リンク!!うわーい!嬉しいですぅ!ていうか私のようなアホなものが・・・お目汚しにならないことを祈るばかりです☆
が、是非よろしくお願いします!(どっちなんだ・笑)
私もリンクさせてくださいねっ♪♪♪
2006.04.29 編集

明月 URL

クインテットだいすき

にほんごであそぼ、もすきです。
ちいさな女のこ6人くらいで、大きな帽子被って踊るのがあるんだけど・・・・うっ、おもいだす・・・可愛いい☆
曙ダンスだったのかかなぁ?・・・普通のモダンダンスにもある振り付けだけど、ここではどうしても千手観音を連想するんですよね・・・。

ここのコーナーで語れば際限がない葉月・・・。自粛。love☆こころのこり☆書きたいよ~(いまバトンも書いておりますよ。近日公開)

2006.04.30 編集

葉月 URL

クインテット同盟☆

葉月さん♪
今日も見てきました、クインテット&にほんごであそぼ(笑)
女の子6人で・・・なんだろ??さんようさんよう?(絶対違う)
とにかくかわいいやら、勉強になるやら、遅刻しそうになるやらで、私も大好きです!(大笑)

>ここのコーナーで語れば際限がない
わかりますよー。私もこの回は「長すぎじゃ!」って言うくらい語ってますから!!よいのですよいのです!
ガツガツ語ってくださいヨ!負けずに語ります!(大笑)

バトン!!エヘヘ☆楽しみにしています☆
ルン♪(←古い・・・?・笑)
2006.05.01 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。