• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト


楽器の声

私はピアノも(弾けないけど)大好きなんです。
あんな多彩な楽器ないですよね~。って思います。

ヴァイオリンが歌なら
ピアノはオケだなって思ったりします。


私の好きな本(つか漫画なんですけど・笑)に、
「ピアノの森」と言うのがありまして、こないだ読み返したんです。
(もうすぐ新しいのが出るらしいので!笑)
ざっくり言うとピアノの天才の話なんですけど(はしょりすぎ!!大笑)

その中に「音楽にはお金がかかる」っていうくだりがあるんです。
世の中は平等じゃない。
どんなに才能があっても、それなりの教育を受ける為だけですでに篩いにかかってしまう。


・・・。

せつねーなーーーーっ!!!


って思いました。
下手の横好きの私にはそういう、習いたいのに習えない!みたいなことを感じたことは無いんですが。

でもねーこれの主人公が前向きなんですよ、さっき書いたような理由であまり経済的に恵まれてはいない子なんですが、飄々とした雰囲気で、でもこっそり努力して、頑張ってるんです。


まぁピアノのコンクール中にピアノの弦を切っちゃうようなすげー子なんですけどね(大笑)
まぁ漫画ですから!!(大笑)


ハッ!!!
ピアノも弦楽器なの???

・・・
まぁよく分かりませんが、
そういうのが言いたいんじゃなくて(じゃー早く要点を言え!!!)


その中でね、手が腱鞘炎になってしまって、弾きたいのに弾けない状態の子に、主人公が言うわけです。

「お前はピアノの声を無視しちゃったんだなー。だから腱鞘炎になるんだよ。体の痛みはピアノの痛み。体がおかしい、音がおかしい、それって全部ピアノの声なんだよ。」
(台詞は適当に変えてます)


なんかさーーー
かっこいいじゃないですか!!


ソッコーで自分に置き換えてみました。
音・・おかしい。
体・・・おかしい。

あぁーーーー親方、訴えてるね!分かる!聞こえるよ、親方の声が!!





へたくそ!!


って。。。
できるなら親方と酒でも酌み交わして親睦を図りたいな、と思う今日この頃なのです。(笑)
スポンサーサイト
ヴァイオリン | テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment form


Comments

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
