• トラックバック(-)
  • コメント(-)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親方、ごめん。

ほぼ2週間ぶりに親方に会いました。
親方怒ってました。


調弦できねぇっ

びっくりした
ぜんぜん音が合わないの!!

で、だんだんどの音が正しいのかわからなくなってパニクったです。
あってるはずのAがすんごい低く感じてみたりさ
E線はアジャスタ触ってたら大体あってたのにさ


なんていうんだろ





って書いてると
なんか「る」って字が変に思えてくるっていうか

足の指触られて人差し指なのに中指だと勘違いしてしまうって言うか

そういった感じの(どんな感じよ)ビミョーーーな感覚に親方の怒りを感じました。

本当に、アレですね。
努力に王道なしっつーか
常に王道求めっぱなしっつーか



あぁぁーーーーーーー1歩も進まず20歩ぐらい下がった感じ!
バカッ!!!
バカッ!!!

右手も左手も変なんですよ!
左手の親指がなんか変なんですよ!!
右手はいつもどおり変なんですよ!!


反省した。
なんかものすごい反省した。




それでなくても調弦ヘタッピーで

・・・ハッ
よみがえる記憶


こないだ(っつってももう1ヶ月前になるんだ!月日がたつのは早いねぇ)の祭りのときに、リハーサル?でよその教室の先生が「調弦してほしい方いますー?」って言ってて、
それってたぶん子供に向けて言ったんだと思うんですけど


あのね、誰よりも早く返事しましたから!!
「ぅおねがいしますっ!!」って。

だってさー、その辺の子供さんより私の方が完全にやばいし、軽くどころかかなりヤバイし、調弦どうこう言う前にまともに音程押さえられないんですけどでもやってくれるっつーんならやってもらうのがいいじゃん!!
って思って張り切っていったんですけど、

先生、苦笑して
「調弦はね、ヴァイオリン弾くための第一歩よ!これができないとだめなのよ!」

って・・・怒られた。
のを思い出したよ。(涙)


うううっ調弦・・・さけて通れない道とはいえ・・・つらい(涙)

話がポンポン飛んでわけわからなくなってますが(収拾もつかなくなってますが)

つまりは親方ごめん!!ってことなんスよ!!
まるで浮気がばれた時のような気分で謝り倒しました。

明日っから心を入れ替えてがんばろーっと!
(入れ替えっぱなしジャン!フレッシュ!フレッシュ!大笑)

スポンサーサイト
ヴァイオリン | テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment form


Comments

ちょーげん

いや~笑わせていただきました。
いや、調弦できないってことじゃなくてですね。。
グニグニ調弦あれこれやってると、わかんなくなってきますよねー。
判ります、判ります。
私も先週、久々に弦交換して下がりまくってますから(笑
2006.04.05 編集

たにつち URL

にゃは☆

たにつちさん♪
こんにちはっ!!笑っていただけたなら本望です!!(笑)

そんでもって、判っていただけたとは☆
たにつちさんほどのお方にも(曲聴きました♪素敵でした☆先生と呼ばせてください!笑)そう言ってもらえると、なんかホッとしますよーーー!!


とかいいつつ、低いのか高いのかもよくわからないんですけど・・・(笑)
がんばります☆☆心入れ替えました!(笑)
2006.04.05 編集

明月 URL

蝶げん

たにつちさんといえば、蝶、ということで、、、。
と、こんな事を言いに来たのではなくて、、、。

↑ポンタ、あいかわらず冴えてる!

それはともかく、、、、。

調弦は少し難しいですけれど、それはきちんとセッティングできている楽器の話で、、そうでない楽器の場合は、チョ~~~難しいと思います。

そういう楽器だと、プロの演奏家でも、なかなか合わせることができないと思います。

ですので、5度調弦を日常的にするのでしたら、まず糸巻き周りのメンテナンスを楽器店で完璧にしてもらう事をおすすめしますです。

糸巻きの角度とかも、いいところで止まっていないと、楽器を構えた状態で回すのは難しいですし、、、。

とにかく、楽器の状態のせいで、演奏者の方が不安に感じたり、自己嫌悪に陥るのは、職人として辛い事なのです。
広島まで、すぐに見に行きたいくらいですが、、ちょっと遠いですね。

あ、久しぶりにマジレスかも、、、。
2006.04.05 編集

菊田 URL

ココロ入れ替えないでちょ

なんか、前半部いや本文全体から、菊田さん満身創痍って感じるんですが・・・何かあったんですか(笑
さて、私もちょーげんでわかんなくなるとしたら、これは楽器の問題ってことでしょうか?
あ、明月さん、私どもの演奏聴いて下さったのね~♪
上手なのはJ夫ですよ。私はイマイチな音出してますから、先生なんて呼ばないでくださいね。
菊田さんごめんなさーい!でも、弦を交換してカノンも元気になりました。
2006.04.05 編集

たにつち@ア○ォ URL

マエストロあらわる!(感動)

マエストロ菊田♪(←久々・笑)
ポンタの妙に的を射たエントリに私もビックリしましたヨ(笑)

それはさておき
なんともありがたいアドバイス、ありがとうございます!
多分99.9999%くらい私の腕の悪さが原因だと思うんですが0.0001%くらいは楽器のせいなのかもしれませんよね!!ねっ!!ねっ!!

本当に、ヘタッピな私のせいで、マエストロに心配させてしまったことが実に申し訳なく・・・トホホ。

昨日も恐る恐る調弦しました!
一昨日ほどは手間取りませんでしたが、どうにもうまくいかないようだったら師匠に相談してみまっす!

でもですね、調弦って苦手だけど嫌いじゃないんですヨ、実は(大笑)
サクッと合えば物凄い嬉しくて、「機嫌いいじゃん!」とか言ってしまいます。
なんか楽器と会話してるみたいな気分??
でもこないだみたいに会わないと大喧嘩ですけどね(大笑)

デヘヘヘ混じれ酢マジレスありがとうございました!!
(すごい変換で面白いので残しちゃった・笑)
2006.04.06 編集

明月 URL

心カムバック

たにつちさん♪
そうですよねー。マエストロ、お疲れのご様子・・・。

それはそうと、たにつちさん、私からしてみればみんな先生!!なのですよ~☆でもわかりました、これからもたにつちさん♪と呼ばせていただきますね♪(チェーッ。笑)

でもでも本当にステキな演奏だったです!PC変えて一番にインストールしましたから(大笑)
クラッシックもいいけど、宮崎アニメの音楽もステキですよねーーっ!!

ちなみにアフォヴァカはpearl師匠のを(無断で)パクリました。(笑)ロシアン☆
2006.04.06 編集

明月@アフォヴァカ URL

あのぅ・・・蝶げん・・・て(*^_^*)

ー蝶げんー・・・マエストロ菊田さまのひらめきに・・・
今頃気づいてしみじみウケてますンですけど、明月さん♪
美しいじゃないですかー。
で、またたにつちさんの演奏を聴きに♪
2006.04.07 編集

蛍光灯葉月 URL

蝶の弦

葉月さん♪
こんにちは!!ほんとですね、蝶弦!って美しいですね!
なんかキラキラしてそうですね☆

悔しいのでなんかいいのがないかと考えたのですが・・・なんも思いつかない(何を張り合ってるんだ!・大笑)

はい、たにつちさんとこの演奏、私は既に全制覇しましたよ!!(自慢・大笑)
そのあと自分で弾いてみょーに凹みましたよ・・・(笑)
2006.04.07 編集

明月 URL

ちゅう♪にんぐ

私も未だに調弦に自信がないわー。
周りとの調和をもってなんぼの世界
だから、これだけは「俺様」にならん
ようにしなくっちゃー♪

ウードの調弦・・・
もっとできないっ。(涙)

弦交換・・・本番前の2週間というのを
目処にやっていたので、こちらに来て
から全然ちぇんじしていません。
違いの分からない女ー。ダバダー。
LOVEドミナント♪♪
2006.04.07 編集

pearl URL

chu☆ing

pearlしゃん♪
調和、って書いてあるのを見て舟和、って読み違えて「芋羊羹・・・アヘ~☆」って思ったのは秘密です。(大笑)

ウードの調弦ってもう想像もできないんですけど、pearlさんがおっしゃるくらいだからもう相当難しいんでしょうね!!きっと、チェロを首に挟んで調弦するようなそんなもう「ありえねぇよ!!!」的難しさを想像しております(笑)

そんでもってpearlさんもドミナント☆ラブですか!!
なはははーーーー!!!苦しゅうないでおじゃるよーーーーっ!!(←有頂天の上に偉そう!スイマセン)
オイラ、やつの限界に挑戦してみようと思います!
ダバダーーー!!(←気合?)
2006.04.07 編集

明月 URL

Trackbacks

<< NEW | TOP | OLD>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。